月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[973] お薦めはオータムポエム 投稿者:ミミズマン 投稿日:2000/12/15(Fri) 12:08:47
いよいよ、おいしい野菜の旬になってきましたね。
マメダ丸さんの所では、どんな野菜が収穫の時期に入っていますか?
こちらではカリフラワー、シュンギク、ネギ、ホウレンソウといった野菜が収穫時期で、今が最高の収穫期でしょうね。
さてその中でも超オススメの野菜は「オータムポエム」です。
「秋の詩」という意味ですから、どこから伝わってきたのですかね?どなたかご存知でしょうか?
花芽をつまみ採りしますが、後から後からドンドン芽が出てきて
3月まで収穫が可能なすごくオススメのやさいです。
詳細はページの画像をご覧下さい。
小松菜によく似ていますが、小松菜とは違って葉に照りがあります。アスパラガスの香りがして、茹でて食します。


Re: オータムポエム 投稿者:きいろ - 2000/12/16(Sat) 08:40:12
我が家でも出来ていますよ!でもね、茎も葉っぱも堅いのですよ・・。
何が悪かったのかな。いっそ菜の花のように観賞用に置いておこうかなぁなんて。
結構大きくはなっているのですが・・。
Re: お薦めはオータムポエム 投稿者:ミミズマン - 2000/12/16(Sat) 14:30:26
きいろさんがご登場ですね。
オータムポエムも黄色の花ですよね。ヾ(*^。^*)ノ
「でも、葉っぱや茎がカタイのです・・・。」の記事から
察すると食べ方じゃなくて、収穫の仕方が私のとは異なっていますが・・・。\(><@)/
この種は「ナバナ」の収穫のように「花芽の部分」を摘み取って、その部分を食します。葉や茎の部分は食したことがありません。
この葉の部分を取ってしまうと3月まではもたないでしょうね。
マメダ丸さんはどうされてますか?
私も植えてるけど・・・ 投稿者:デージー - 2000/12/16(Sat) 21:48:03
私もオータムポエムを植えてるけど、すっごくおそかったので(適期)ダメかも知れない。でも花菜は収穫期です。同じ様に3月まで食べれるみたいでこちらは葉もおひたしにすると美味です。オータムポエム食べてみたいな、どんな味なのかな?
うちはコウタイサイ 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/16(Sat) 22:25:32
オータムポエムはサカタのタネさんの種ですよね。私は作ったことがないのですよ。
コウタイサイと菜の花のバイオ野菜と紹介されていますね・・。
美味しいらしいですよ。>デージーさん  私も来年挑戦してみようかな(^-^)。
オータムポエムの味は 投稿者:ミミズマン - 2000/12/20(Wed) 13:02:53
RITZさん、すみません。オータムポエムの画像は消しちゃいました。畑では消えてませんが。
デージーさん、オータムポエムの味はナ花のようにして料理するのですが、とてもナバナよりも甘味があります。
一言でいうと、アスパラガス風味があります。
現在に畑では、収穫物はブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ネギ、ナバナ類、白隼人瓜、ユズ、ホウレンソウ、トマト?、コマツナ、大根、です。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ