月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[964] 教えてください。 投稿者:グリン 投稿日:2000/12/12(Tue) 12:27:01
8月末に種をまいた人参たちが、立派に成長しました。
畑の近くのおじいさんが、収穫せずにそのままおいておいても
3月頃まで食べれると教えてくれたのですが、
私の本には、収穫が遅れると裂根するので、抜き取ってから土に埋めて貯蔵する・・・と書いてあるのです。
どちらの方法がよいのでしょうか。
土に埋めるといっても、そのまま堆肥になちゃいそうでこわいし。
ご存知の方、詳しく教えてください。


Re: 教えてください。 投稿者:藤村 - 2000/12/12(Tue) 18:36:09
始めまして、グリンさん。私の住んでいる静岡では、人参や大根、ゴボウなどは一旦抜いて土の中に軽く埋めます。
すると、当分はシナシナになりません。
しかし、それも乾燥した冬時期だけ。春がくると花が咲きます。
暖かい地方の方や、雪深い地方の方はどうされているのでしょう。
ありがとう 投稿者:グリン - 2000/12/12(Tue) 21:22:10
藤村さん、ありがとうございます。
私は愛知県に住んでいます。静岡と気候はちかいと思うので、藤村さんの方法を参考にしたいと思います。
ところで、土の中に軽く埋める時、人参の葉はつけたままでいいのですか?
Re: 教えてください。 投稿者:こみ - 2000/12/12(Tue) 21:27:41
オジャマします。
以前、抜かずにおいといたニンジンに芯ができました。
ニンジンって縦に割ると真ん中が黄色いですよね。
アレが木の根っこみたいにカチカチになりました。
それ以来、抜いて埋めています。
季節や地域の加減もあるかもしれませんから、絶対そうだとは言えませんけど・・
ちなみにウチは三重県です。
Re: 教えてください。 投稿者:光進丸 - 2000/12/13(Wed) 09:01:52
はじめまして。
私も埋めてます。で、あくまでも貯蔵ということなので野菜を
ひん抜いて葉は、きってから納めてます。
みなさんが仰るようになかなかふにゃふにゃになりませんよねぇ。

Re: 教えてください。 投稿者:マンタロウ - 2000/12/13(Wed) 17:59:33
オイラの住んでいるところは雪がめっちゃ降るんだよ。
昨日も大雪注意報がでてたよ。

ニンジンなんだけど、9月ごろ蒔いたのはまだ小さいです。(食べれるけど)
畑にそのままの状態でおいておきます。
そうすると、雪が降り積もり、雪の下敷きになる。
雪の中は0℃以下にならないため凍みたりしないのだ。
さらに寒いから休眠状態になり、とうだちしたりしない。
春に雪解けとともに掘り出すと、あのニンジンの匂いが
全くなくなりめっちゃ甘くなる。本当なのだ!!
こちらではスノーキャロットという名で売られています。うまいよ
Re: 教えてください。 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/13(Wed) 18:35:32
スノーキャロット!北国の神秘だなぁ〜。ポカポカ桃太郎の国では
ついぞお目にかからないよー。
スキーに行った時に捜してみようかな?
普通のスーパーにでも売っているのかな?(^▽^)かな?
あ、葉っぱは 投稿者:マメダ丸 - 2000/12/13(Wed) 18:39:14
光進丸さんの言う通り、抜きたての方がパリパリして美味しいし
栄養価も高いので食べちゃったらいいですよー。
でも、少し残しておくと抜く時に目印になりますよね(^-^)。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ