月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[881] タイムの植え替えを 投稿者:ユミコ 投稿日:2000/11/22(Wed) 00:57:58
やっとしました。種まきトレーにずっと入れっぱなしで気になってたんだけど、なかなか大きく育たないものですねー。2p以上の芽をプランターに植え替えたのですが、種の袋にある25p間隔と言うのはちょっと無理なので取りあえず5p間隔で植えときました。もっと大きくなったら植え替えようと思ってます。ミニ人参もまだトレーの中です(^^ゞこれも今度プランターを買ったら・・・。一足先に植え替えた二十日大根は段々丸みを帯びてきて収穫が楽しみです。ルッコラもあるけど、なかなか本葉の数が増えないのです。間隔が狭すぎるのかなー。そろそろ室内に移すべきなのでしょうか?でも一体どこにー?ビニールで覆ってやるだけじゃだめですか^_^;


冬のベランダ野菜 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/22(Wed) 12:10:20
ルッコラは株間の広さで大きさが決まる気がする。。試しに間引いてみてはいかがでしょう?

うちは冬季は外に出しっぱなしですよー。
針金ハンガーで簡易温室を作りますが(HP参照。12月過ぎてからかな)室内に入れているのは野菜系ではバジルくらいです。
室内で日当たりのいい場所はすでに花と観葉植物でいっぱいとも言う・・(^^;。
うーん・・・ 投稿者:ユミコ - 2000/11/23(Thu) 23:16:00
間引くのですかー(-_-;)ここまで大きくなると間引くに忍びなくて・・・。前に誰かのカキコにあったと思うのですが(もしかしてマメダさん!?)間引いたのを植え替えても結局うまく育たないのですよね。でも共倒れに成っても困るし^_^;ここは心を鬼にして間引きましょうか。
バジルは室内じゃないとだめですか?実は、バジルとタイムとミントとそれから多分カモミールが長型のプランターに入ってるんです。室内に入れるようなおしゃれな作りではないのです、うちは・・・(^^ゞ軒下の日の当たらない場所か、日は当たるけど風も霜も当たるって言う場所しかないのですぅー。どちらが賢い選択なのでしょうか?
はいー心を鬼にして〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/23(Thu) 23:32:59
間引きましょう(笑。と言うか食べちゃえば。ゴマ味して美味しいよ!
バジルは寒さに弱いので外では枯れてしまいます。
バジルは強いので植え替えしても大丈夫ですよ。おしゃれな鉢に
入れたら良い香りの観葉植物の出来上がりー(^0^)。
了解ー! 投稿者:ユミコ - 2000/11/23(Thu) 23:49:11
では明日さっそくぼかしの埋め込み作業のついでにバジルを植え替えまーす(^。^)ルッコラは間もなく、食卓にのぼることになるでしょう。すばやいレスに感謝です。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ