月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[859] 皆様はどうされていますか? 投稿者:木の実 投稿日:2000/11/16(Thu) 15:19:01
こちらには検索でたどり着きました。
明るく、怪しい場所では無いような気がしますので(失礼)
書き込みさせて下さい。
今悩んでいます。
趣味で色々なお花やお野菜を育てています。
毎年秋がくると、増えたすぎた植物が温室や室内に
入りきらなくなります。
高価な植物もさることながら、ムスカリやワケギのような
増え続ける球根も一生懸命生きているのに捨てるのは悲しい。
かといって、さほど熱心でないご近所に差し上げるのも、
枯れていく姿をみたら、忍びない。
真価をわかって大切に育ててくれる人ならば、お金はどうでも
良いです。ここでは、植物交換とか、していますか?
もし、開催されているのなら
ぜひ参加させていただきたいのですが。
トンチンカンな話を書いているとしたらすみません。


はじめまして 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/16(Thu) 22:36:19
種の交換はしていますが、苗は輸送が難しいのでは?と思うのでしていないのですよー。

簡単な地域名を書いて余っている苗を書いて下さったら欲しい人が居るかも?しれません。
掲示板はご自由にお使い下さい(^o^)。

苗が上手に出来るのならフリマで売る事も出来るし、珍しい品種なら園芸雑誌やネット
オークションで交換したら本当に捜している人と会えるかも。

あと、これは私も憧れているのですが、公園や老人ホームなどに花壇を作って
株分けした植物を植えるとか。メンテナンスも必要なので大変だとは思いますが・・。

余り役に立たなくてスミマセン(^^;。更に情報があったらお願いします。>皆様
Re: 皆様はどうされていますか? 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/11/17(Fri) 01:55:56
こんにちは!
好きなんですね!
僕は、余った苗とかは河原にもって行ってしまいます。
通りすがりの人が、こんな所に...なんて思う人がいてくれたらなんて思っています。
あはは。。
これまたお役にたてなくてシツレイしました。。。
Re: 皆様はどうされていますか? 投稿者:木の実 - 2000/11/17(Fri) 12:33:42
早速のお返事、ありがとうございました。
そうですね。活かす方法は沢山ありますね。
皆様のお返事を読んでいて感じたのですが、私の文章は自分勝手ですね。
自分の事しか考えていないようで恥ずかしいです。

他の話題も読ませていただきました。
ここはインターネットの中でも善良な方が集まっているのですね。
自分のやり方を押しつけたり罵り合ったりせずに仲良く
菜園生活とネット生活を楽しんでいるように見えます。
なんだかホッとしました。
この掲示板の末永い繁栄をお祈りいたします。
まったりしたくなったらまた来ます。お仲間に入れて下さいね。
Re: 皆様はどうされていますか? 投稿者:ゆーこっち - 2000/11/17(Fri) 19:04:18
またもやお久しぶりです。私の住まいは社宅なのですが、
皆、適トーに、その辺に植えてるようです。
雑草や草刈にも負けない丈夫なやつばかりですが。
1階が空いてるところなんかは、名前は分かりませんが
花でいっぱいになってたり、ミントとかもあります。
私も、社宅の外壁にアイビーいっぱいにしたいのですが。
いい感じと思いませんか?
いいなぁゆーこっちさん 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/18(Sat) 01:42:30
私は管理人さんにそれとなーく「余ったパンジーとか花壇に植えて
いいですか?」と聞いたら、しばらく顔をじーっと見て「年寄り臭い趣味ですなーっ!」と言われてガクッと来て以来
聞いて居ません(笑。

植物好きな人がたくさんおられるのですね〜。羨ましい環境ですねーゆーこっちさん。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ