月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[856] う〜〜〜〜〜んと.. 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2000/11/16(Thu) 00:37:10
ボジョレーヌーボーが飲みたい!
そんな気分です。
ふぅ。。。


朝からなんですが(^〜^) 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/16(Thu) 08:33:56
私はエビスビールを思いっきり飲みたいよ・・。
あては山芋の短冊と揚げ出し豆腐がいいなぁ。あ、タコワサもいいなぁ。
なんこつをガジガジ出来るのはいつの日か・・。

で、こうちゃんどんな気分?何かあったの〜。
気が向いたら具体的にカキカキしてちょ。
Re: う〜〜〜〜〜んと.. 投稿者:エーデルワイス - 2000/11/16(Thu) 08:49:13
ただ今、旬ですね。
ボジョレ〜・ヌ〜ボ。
私も何本か買い込もうとチラシとにらめっこです。

私は回転寿司に行きたいよ〜お。
なんとなくワイン飲むのもいいですね。
ここではかなわぬ夢!食い気が勝っている私...
回転寿司と言えば 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/16(Thu) 08:58:26
うちの近所に高級回転寿司が出来たよ〜。大トロ1000円とかが
流れてくるの。最近回転寿司も様変わりしているようで・・。

スイスはお寿司がないんだ?それはまた・・美味しいのに。エーデルワイスさんがお店作るとか(^o^)

おおう 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/16(Thu) 09:13:50
今日がボジョレ解禁日だったのね〜(今新聞を見て知った。ラジオでも言ってる〜)
今年は出来が良いそうで。私も1本くらいは買おうかなぁ(^o^)
赤ワイン飲むと 投稿者:れーこサン - 2000/11/16(Thu) 22:41:12
どうも具合が悪くなる(悪酔いする)わが夫婦です。
酒飲みの意地汚さで、すすめられれば飲んじゃうのですが、あとが悪い。。。てなわけで、ボジョレも関係ないのがさびしいです。

今日はたまたま下の子が風邪ひいたので、夫が一緒に休みました(突然の初日はたいがい私がひきうけるので、二日目は休めるよう、昨日のうちに仕事の段取りをつけておいた夫です。共働きですもの、あたりまえ)。なのでめずらしく平日なのに揃って夕食。
そしたら当然、ワインです。
好みは銘柄問わず、辛口の白、1000円程度。

今夜はかつおの刺身と、エビと千切り緑黄色野菜の炒め物、なめこと豆腐の味噌汁。昨日の肉じゃがののこり。家族4人でわいわい囲めばなによりの楽しい夕食でした。

我が家のひいきの酒屋さんは、三鷹中央通りのやまもと酒店さん。
ジョンレノン風の若旦那と、ぽっちゃり美人の奥さんが感じいいお店で、地下ワインセラーもあります。日本酒もいいです。
ワインは自社輸入しているので良心的な値段で、なによりうれしいのはカゴ盛りになった特価品ワインでも、絶対に劣化していないことです。数々の安売り酒屋で痛い目に会い続けたわが夫婦には、なによりうれしいお店です。
お近くの方は、ぜひ一度覗いて見てください。

たぶん今日は併設しているショットバーで、ボジョレ−パーティしていると思います。

遠くの方はHPごらんくださいね、
http://www.yamasake.com/
インターネットでも注文できるようです。

お酒の話題についつい引かれてでてきた、れーこでした。
そうなのよ! 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/11/17(Fri) 01:41:51
テレビで解禁のニュース見ちゃったのです。。
お店のやってる時間に買い物行けない僕はどうすればいいのやら。。
仕事終わってから呑みには行くけど...。
国産の肉と、自分チの野菜でう〜んと呑みたいよう!

エーデルワイスさん!
手巻なんてしたりするのですか?
フランスに2週間いて、米に飢えてた時に向こうの人主催のパーティーで、
チャーハンらしきものが出て来たんです。
日本人は、群がる様にごっそりよそって一口ぱくっ!
っプ−!!!
ライスサラダでした(T_T)
野菜扱いされていました。。
スプーンでビールの栓抜いて、喜ばれたのが想い出かなぁ。。割り箸でも抜けるけど。
スイスも行きたいな!

あぁ、呑みたい呑みたい!!

そんな気分なのです。。>マメダ丸さん。
回転寿司 投稿者:エーデルワイス - 2000/11/17(Fri) 05:42:38
スイスでは日本食がいま流行っています。
へそ出しルックのお姉ちゃんがダイエットフードのような感覚で食べているらしい...。
でもね、作っているのが日本人の人では無いので、とても凄い物がでてきます。すし飯の炊き方と作り方を知らないんじゃないでしょうか?
それでもすしと言って出しているので「それはすしじゃあない!」と叫びたくなりますよ。そのくせ値段が嘘みたいに高い...。

ふうてんこうちゃん(と呼ばせてくださいね)自分の家で作ってたべる手巻きのほうがどれだけ美味しいか...
だはは!チャーハンがライスサラダだったんですか(笑)
でも確かにこちらではご飯は野菜扱いですねえ(^○^)
その代わりジャガイモは主食扱いですよ。
うちの旦那もライターで開けられます。
スイスのワインは希少価値大ですよ。
作られる量とスイス国内で消費される量がほぼ同じなので、めったに国外へは流れて行きません。
機会があればぜひスイスでスイスワインをお試し下さいね。(^_-)---☆Wink
三鷹のやまもと酒店さん(笑 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/18(Sat) 08:59:52
コアな店名が出たところで、うちはJR岡山駅西口前の樋口酒店かな(笑。
ここもワインセラーがあって温度管理も厳重で。
ダンナの好きな「菊姫大吟嬢」は岡山ではここでしか見た事がないのね〜。
家を決めるときもこの酒屋さんが近いかどうかは念頭にあったくらい飲んべえなんだな〜。
久保田や天狗舞、菊姫、浦霞などなど。

ちなみに私はビールちびちび派です。
アルコールは余り強くないんだな、これが。
でも、美味しい食べ物に美味しいお酒ちびちびってシアワセ( ̄▽ ̄)・・。
Re: う〜〜〜〜〜んと.. 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/11/20(Mon) 01:54:54
ビール常温でちびちびは、美味しいのです。
ヨーロッパの人達そうですよね!

やっとボジョレ−呑めました(^v^)
昨日買う事が出来て、今朝目が覚めたら半分無くなっていました。
どうやら、気を失う様に寝たらしい。。
今、残りを呑んでいます。
ぶどうの香りが残っている感じがする。。ふふふっ(^Q^)
祝ボジョレー・ヌーボ飲酒? 投稿者:エーデルワイス - 2000/11/20(Mon) 03:45:16
ふうてんこうちゃん、良かったですね。
そうそう、私もビール常温派です。(夏以外ですが)
日本酒はなぜか苦手です。
多分本当に美味しい日本酒に会った事がまだないのではと思うんですが?
発砲酒 投稿者:kakko- - 2000/11/20(Mon) 06:28:05
お久しぶりです。いつ来てみても楽しいですね♪
ワイン、ビール、日本酒のお話大好きです。といってもそんなに
飲めませんが。。。

私は毎日発泡酒のお世話になってます。ビールとまったく
味and酔いごこちも違わない(私の舌では味覚が判断出来ない)
第一おねだんがすごく安いよ〜〜。
それがなんかお偉いさんガタの申し出で税金を上げるとか
なんとか。絶対反対です!

それと話が違いますが広島の<ゆめ千本>というお酒はちょっと
ワインみたいなかんじのお酒です。
車内販売で! 投稿者:ちくら - 2000/11/20(Mon) 12:34:19
17日の夜、特急電車に乗ると、車内販売でボジョレー・ヌーボー
が売られていました。びっくりしました〜!
昨日、解禁になりました〜と言ってました。
へぇ。。 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/11/21(Tue) 00:41:23
車内でボジョレ−手に入るんだ!
誘われちゃウ。。
今日は、7〜11でヌ−ボを買ってみました。
ビンの形が違うから、産地も違うのでしょうか!?
でもおいちい。。
って、まだ、仕事中なんです(T_T)
はぁ〜。。

ビールの常温ちびちびは美味しいですよね!
喉越し〜なんて、日本だけだと思います。
チェコでは、飲むパンと言われているそうです。

発泡酒は、発泡酒で、ホッピーを思わせる所ありますよ!
楽しく飲めれば、なんでもいいのですけどもォ。。たとえ一人でもさ!

日本酒は、やはりライスワインと言われるぐらいだから、
ワインに近いかも知れませんね!
度数も近いし。。
はやりの辛口を作るには、発酵を止める事なんだそうです。
で、究極を作ろうとしたら、結局水だったという話を聞きました(^o^)
僕は、関して美味しい日本酒が好きです。

あ、あ、あ〜っ!
エーデルワイスさん!
スイスにもブロンシュ..だったかなぁ!?
白ビール..レモンとか入れて飲む薄いやつ、あるのですか?
僕は、あれが恋しいです。。フランスの想い出。。
パナッシェ 投稿者:エーデルワイス - 2000/11/21(Tue) 04:50:57
スイスではこう言います。↑
ありますよ〜ぉ。
ご家庭でも、キリンレモンとかスプライトをビールと混ぜれば出来ますよ。
味はちょっと違うかも知れないですが(^^ゞ
スーパーにはノンアルコールのパナッシェ(ノンアルコールのビールが使ってあるので)も売ってて我が家の子供達は大好きです。

ちなみに日本でのボジョレー・ヌーボのお値段はいか程ですか?
高いよ〜 投稿者:AYAKO - 2000/11/22(Wed) 09:16:11
 ボジョレーたかいんですね、。
 カナダ人の物価で暮らしているので、とってもとっても高く思えちゃいます。
 新酒の季節はこっちでは9〜10月で、オカナガンなどでは、ワインフェスティバルなるものがあって、テイスティングしたいほうだいできるそうです。
 先月のウィスラーの新酒テイスティングでは、イヴニングドレスなどをきた人々が集まっていたり、新酒にかける情熱はどこも同じなのですね。(でも国産プラス近場のカリフォルニアとチリぐらいの種類しかなかった)
 皆さんも、カナダ産のワイン試して下さいね。イヌスキリン(オンタリオ産)などという有名なのから我が州のオカナガン産などを含めていろいろあるんですよ〜。
 特にお勧めなのは、アイスワインなんです。本場のドイツを差し置いてアイスワインの部門金賞入賞してたりするんです。
 といっても、私は下戸。ちょっとカナダの経済のたしになたらなどど....。
 
 我が家の旦那さんは、スコットランド系なのでスコッチウイスキーとビールはなんですね〜
 日本は、アイラやハイランドなどいろいろのスコッチが安く手に入るので、長く日本にいる時には、必ず購入してしまいます。
 ビールも日本はすごいですよね。今年のマイクロブルーワーの金賞はまたも日本でしたし ...。
 そういえば、マイケルジャクソンさんていうウイスキーとビールの世界で有名な人と知っています?日本のヤマザキとかなんとやらわ、何やらとても美味しいと言ってましたが、名前のせいでうさん臭く思っってしまうんですが〜。
 彼の本はマトモに見えるのですが、本棚の背表紙にこの名が欲しくない〜。
 ビールは日本とベルギーのがだんなのおすすめです。
ただいまっと!ラスベガス帰り... 投稿者:けんちゃん - 2000/11/22(Wed) 10:38:56
マメダ丸さん♪皆さんお久で〜す。ラスベガスの出張から戻って
まいりました。ちょうどお酒のテーマだったので参加させてくだ
さーい!アメリカは税金が高いのとラスベガスは観光地なのでお
酒がめちゃ高いです。ビールだって$5は絶対します。缶ビール3
本で約1500円ぐらいですよ。特にバーで飲むとそれプラス20%の
チップだから.....ラスベガスはバクチのイメージ強いでしょ?でも
一押しはやはりショーです。無料のショーもたくさんあるのでこれ
が面白い!CIRQUE DU SOLEILは見たかった(;_;)
お酒スレは盛り上がるなぁ(笑! 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/22(Wed) 11:38:34
ボジョレ−は岡山では1000円〜2000円くらいかな。ジュースみたいだね。1本くらい飲めそうでこわいや。
(きっと飲めるとは思うけどその後倒れそう)
ビールは常温?知らなかった・・いちいち冷やしていたよー。どうせすぐ暖まるけどね(笑

けんちゃん、おかえりー。ベガスで儲かりましたか〜(^o^)。(あ、仕事でいったんだっけ)
AYAKOさん、マイケルジャクソンって名前は商標登録されていないの(笑? すりらー♪( ^^ΓΓ


月間目次 次の記事 前の記事 トップ