月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[806] サツマイモ消費法(?) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/11/02(Thu) 07:59:15
794から。。
我が家も今山のようにサツマイモ、です。(^^;
消費法は

★リンゴとサツマイモの「シナモン煮」
リンゴと芋を食べやすく切って、水でひたひた、干しぶどう少し、砂糖入れてぐつぐつ煮。
仕上げにバターとシナモンかけて出来上がり。冷やして食べても美味しいデザート。
(ダイエット中の人はバターなし人工甘味料で!)

★「東山」
スライスして茹でて干す乾燥芋。甘いです。火であぶって食べます。保存食にも。

皆さんのサツマイモ消費法も教えて下さいね(^_^)/!
あ、もとさんのサツマイモご飯レシピ、頂いていきますね〜。


Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:ぽぽ - 2000/11/02(Thu) 10:18:22
>リンゴとサツマイモの「シナモン煮]
こういうの、つくってみたいな。と、思っていた所でした。
そうか、シナモンとレーズンか。
子供達、とっても喜びそうです。(レーズン好きな子です。)
マメダ丸さまぁ。
ありがとうございます。

私は、豚肉といっしょに味噌汁にしちゃいます。
インゲンなんかも入れてね。
ちょっと甘くなるので、そういうの苦手な人には向きませんが。
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:もんた - 2000/11/02(Thu) 11:32:00
突然乱入!ふふ、ROM魔のもんたです(^^ゞ

りんごとサツマイモのシナモン煮作ってみようと思います。
シナモンのデザート結構好きなんですが、実際に調理に使ったことなかったんです。
で、教えて欲しいんですが、調味料売り場で赤いすじ状のシナモンを買ったんですが、そのまま入れて煮ていいの?
わたし、シナモンって茶色の粉末のイメージしかなかったのでこれがシナモン?って感じでした。
どうか、教えてください・・・
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:花散里 - 2000/11/02(Thu) 14:22:44
はじめまして。花散里@長崎です。最近、市民農園に
当選したので、ネット検索して辿りつきました。

「さつまいものお焼き」
さつまいもを輪切りにして、水とき片栗粉にひたし、
弱火のホットプレートかフライパンでじっくり焼く。
ふたをした方がほくほくします。

もんたさん、
 赤いすじ状って始めて聞きました。シナモンは桂皮
ともいって、木の皮を干したものだったと思います。
5cm四方の正方形のものをくるくるっと巻いて干し
てあります。煮込むときに一緒にいれておいて、出来
あがったら取り出します。うちではカレーに入れたり
もします。
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:kakko- - 2000/11/02(Thu) 22:34:35
我が家もさつまいもがごろごろ〜〜。りんごとシナモンこの
レシピいただきますね。でもちょっと体重が。。。。
サツマイモのお焼きもいいね。
わたしの家ではもっぱらレンジでピーピー、これは蒸かすより
簡単です。あと大学いもね。これも体重が。。。。
わたしとしてはてんぷらが一番ですね。それしか知らないです。
お粗末なレシピばかりでごめんなさい。
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:もと - 2000/11/02(Thu) 22:56:57
こんばんわ、まめさん。
アレでもレシピと言って貰えるならどうぞ、どうぞ。
単独では食べにくいクズ芋の活用にもなります。
シナモン煮、作って貰おうっと。いっただきま〜す。
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:れーこサン - 2000/11/02(Thu) 23:04:56
おさつとリンゴのシナモン煮、おいしそうですね。

さつまいものマッシュと砂糖で煮たリンゴをリンゴの煮汁で「あん」状態にして、パンやパンケーキにはさんだりしては?
バター塗ったトーストだともっとおいしいかも。

ところでリンゴはキャラメル煮にしても香ばしくておいしいです
よ。リンゴは皮むいて芯をとっておきます、鍋に砂糖と少量の水でカラメルをつくり、いいかんじのこげ茶色になったところで、リンゴを放り込みます。そのままリンゴから出る汁気で火が通るまで煮ます。ぜひお試しを。
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:ひろこ - 2000/11/02(Thu) 23:49:51
サツマイモが沢山あるのでしたら皮をむいて薄くきり湯で干にして保存しておけばそのままおやつにしたり
お正月には早いけれどもくりきんとんも美味しいですね
わーい、サツマイモいっぱい〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/03(Fri) 22:55:52
早速、レシピに入れてきましたー。皆さんありがとう〜。

もんたさん、ここでははじめまして〜。
花散里さんの言う通り、シナモンって明るい茶色の巻きたばこみたいなの。
昔ニッキって言ってたよね(^O^)。

花散里さん、はじめまして!
レス、ありがとうございます(^_^)/。
岡山にはジャガイモのお焼きがあります。
ご飯と半々くらいに混ぜて潰して焼いてきな粉で食べるのですね。
サツマイモのお焼きはそのまま食べるのですね。九州はサツマイモの本場なので
いろんな食べ方があるのでしょうね〜。 また来て下さいね!
Re: サツマイモ消費法(?) 投稿者:もんた - 2000/11/04(Sat) 14:47:39
マメダ丸さんこんちは!(*^^*)
ニッキって、京都のお土産のおたべにふりかかってるイメージです。

花散里さん、はじめまして。
>赤いすじ状って始めて聞きました。シナモンは桂皮
>ともいって、木の皮を干したものだったと思います。
私もシナモンティーを飲んだ時は、木の皮を巻いたような物が付いてきたんですが、、、ビンに入ってるこのすじ状の物は、それを砕いたものなんでしょうか?どう見ても赤いというか、茶色のすじ状です。まあ、シナモンって書いてあるからそれ使ってみますね。
ありがとうございます。
おたべ・・(^^; 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/04(Sat) 16:59:19
そう言えば、あれシナモンですね〜。私、甘い物何でも大好きなのですが、お食べだけは・・
と、ここまで書いたらダンナが「おたべ美味しいやんかー」と言い出しました。あ・・そう(^^;。
今まで出会ったおたべが悪かったのかなぁ。それともあれって焼いて食べるのかなー。

関係ないけど、先日TVでマシュマロをレンジでチンしたら肉まん位の大きさになって
のびーーーーーとなっていました。なかなか圧巻でしたよ!
ただ今火気厳禁。。 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/11/05(Sun) 05:02:45
いっぱい食べちゃった、さつまいも。

僕も観ましたよ、伊藤家の..でやってましたね!マシュマロ。
芋ケンピ 投稿者:ユミコ - 2000/11/06(Mon) 01:59:41
サツマイモ消費法に沢山レシピ来てますが、皮も使ってあげてね(^。^)普通サツマイモの皮を剥く時は厚めに剥きますよね。そしたら、その皮を剥く時にあらかじめサツマイモを5p幅くらいに切ってから剥いて下さい。皮は太目の千切りにして水にさらしておいて、水気を切ってから油で揚げて、黒砂糖100gに対して水大さじ2の割合で溶かしたものと一緒に煮詰めればいもケンピの出来上がりです。黒ごまを加えると風味も良くてヘルシーですよ(^。^)
おおーイモケンピ〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/06(Mon) 08:23:38
そう。芋の皮って厚めに切るから勿体ないなーって思うこと良くあるよー。
イモケンピ美味しそう!皮部分にポリフェノールと繊維が集中しているもんねー。
良い情報をありがとう!早速レシピ集に入れに行こう(((( ^^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ