月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[794] 秋なんだな〜〜あ。 投稿者:ぽぽ 投稿日:2000/10/31(Tue) 10:53:29
@ちょっと前に勝手口に屋根をつけてもらったんです。
でその仕事をしてくれたKさんが集金にきて、「シンゴメ食べた?」と持ってきてくれました。(いい人だーあ!)

A曇っていたのがサーっと晴れたと思ったら、いきなりウロコグモ。きれーい。と、娘としばし見とれました。

B息子の幼稚園、昨日芋掘りでした。おっきな芋。ごろごろと5つばかり。よいしょよいしょと、担いで帰ってきました。

以上、近頃秋満喫の私。
しかし、新米に芋。ときたら、芋ご飯。と思うのですが。
旦那さんがそういうの苦手なので、今まで作った事がなくて。
子に食べさせた〜〜〜い。(この際旦那は無視です。)
どうやってつくるのかしら?


芋ご飯 投稿者:もと - 2000/10/31(Tue) 21:29:41
こんばんわ、ぽぽさん。
 私も先日女房殿に芋ご飯を作った貰いました。
家はクズ芋で作ったのですが、その時の作り方は、芋を良く洗って
そのまま1p角に切って、米と一緒に炊きあげました。
塩を少し入れたのかな?水は普通(米だけ)の量でした。
家は米の上に芋を入れたのですが、最初によく混ぜた方が良いみた
いです。別々にすると出来上がってから混ぜることになり、芋が潰
れてしまいます。
間違っていたら誰か直して〜。
Re: 秋なんだな〜〜あ。 投稿者:ぽぽ - 2000/10/31(Tue) 21:48:57
もと様
早々にどうもありがとうございます。
水の量が自信なくって・・・
普通通りの所へ芋を入れれば良かったんですね。
それだったら簡単に出来そうです。
やってみようやってみよう。(ニコニコ)
Re: 秋なんだな〜〜あ。 投稿者:どんちゃん - 2000/11/01(Wed) 08:32:24
うちも、長男の幼稚園が月曜に芋掘りだったんですよ。
先週の月曜が雨で流れてしまったので、今週になりました。
今年は畑が違うからなのか、苗が違うのか、かなり大きなサツマイモで、ビニール袋が破けて手提げ袋まで泥だらけでした。

去年は15pくらいのものばかり。
柿は表年や裏年ってあるけど、芋もあるのかな。
焼き芋にするには大きすぎるので、大学芋にでもしましょかね。
Re: 秋なんだな〜〜あ。 投稿者:れーこサン - 2000/11/01(Wed) 21:33:43
うちの小2の娘も昨日芋掘りに行きました。でっかいサツマイモが5〜6本取れました。そのかわり、ちゃんと長靴を履かせたのに靴下泥だらけでした。

さっそく2本、洗ってホイルに包んで、オーブンで焼き芋にしました。昔は石油ストーブの上でやりましたよねえ。
あと、串に刺したマシュマロをあぶったり。。。なつかしいです。

のこったサツマイモは、泥つきのまま新聞紙に包んで台所の床においてありますけど、数日ならばこれでいいんですよね?
Re: 秋なんだな〜〜あ。 投稿者:kakko- - 2000/11/02(Thu) 05:14:56
私もおとついさつまいも掘りました。なにしろ始めてでして。
10個(個でいいんだっけ)苗を植えたんですがいっぱい取れた。

ぼうさんにおしえてもらった通り<必殺ツル返し>というのを
実行したのが良かった♪

どうやってたべればいいのかしらね。
もとさんちはさつまいもごはんですか〜。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ