月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[792] 788から。。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/10/31(Tue) 00:29:17
たくちゃん
東京の一戸建て。。そう言えばサザエさん一家は何気に駅まで徒歩圏内
の一戸建てに住んでいるよねぇ(^O^)

でも、これから不動産の値は上がる事は無い気がするなぁ。人口減るし。
あせることないさぁ〜あせることないさぁ〜♪ ←このCM関西だけ?

ところで、ベランダ堆肥は元気かなーっ。


そうそうサザエさんちは 投稿者:たく - 2000/10/31(Tue) 23:08:34
徒歩圏内(*^.^*) ゆたか・・・だ。
笑顔の絶えない明るい家庭!

そう言えば この間、世田谷の長谷川美術館に始めて訪れて見た!
近い割に・・行かなかったんだよね

長谷川町子さんのコレクションを公開していたんだけれども
シャガールとかモネとか・・ 数枚 持ってたの スゴイ!

堆肥は・・・発泡スチロールの方は・・カビカビで真っ白。
で、素焼きの鉢の方は・・・変化無し(・・?)??
カビカビの土 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/02(Thu) 07:39:24
うちもね。白いカビがフカフカ生えている土にレタスを蒔いたよ。レタス大きくなったー(^o^)。
気温が低くなってきたから、虫が出にくいし、春に向けての堆肥時期になってきたかも!(寒いと発酵も遅いけどねー)
へええ〜 投稿者:たく - 2000/11/02(Thu) 08:58:22
あのカビカビの中に
蒔いちゃって大丈夫〜なんですねー。ホント^^)
よぉぉーし
うちはVA菌 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/02(Thu) 09:22:34
使って土のリサイクルを実験していたから
たくちゃんのパターンとはチト違うかも知れないけどね〜(^^)

それにしても、すごい雨と風。子供が「休校だったよ」って言いながらずぶ濡れで
帰って来たよー。うちからは厚い雲しか見えない。。暗いよー。
今日も畑に行けないなぁ。。
VA菌 投稿者:たく - 2000/11/02(Thu) 12:53:58
と、ぼかし・・・
違いが今一解らない私であった。???__)
スゴイ雨 投稿者:もと - 2000/11/02(Thu) 23:07:01
だったらしいですね。
うちの子も学校に行ったら、帰されたと言っていました。
最近の警報の基準が甘いのか、異常気象なのか、良く警報が出ます
ね。私の子供の頃も警報が出ると休みだったけど、一度も休んだ記
憶がありません。台風のニュースの度に余所の地域が羨ましかった
ものです。
そんな時はマメさんちは雲の中かな?
大雨の日は雲というか霧で真っ白です(^^; 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/03(Fri) 22:45:54
うって変わって今日は良い天気(^-^)。
今日は朝早くに畑に行って、それからホンダの2足歩行ロボット「P3」を
かぶり付きで見てきましたよ〜。
おお〜感動ー(;▽;)歩いてる〜ロボットが2足で歩いてるー。夢みたいです。

もとさん、明日もコンベックスにP3居るみたいですよ〜。
ご自宅に近いですよね。いかがですか(^o^)?
休日は案外不自由です。 投稿者:もと - 2000/11/03(Fri) 23:33:15
こんばんわ、マメさん。
 今日は良い天気でした。明日も明後日も期待できそうだから、山
で作業をしてきます。秋から殆ど作業になっていないから少々焦り
気味。初日の出を吾妻屋の屋根で作業しながら見なくて良いように
ガンバって来ます。
 人間型ロボット、子供の頃のSFがやっと現実になりつつあるの
ですね。そのうち家事ロボットとか、農作業ロボットとか出てくる
のでしょうね。一番最初に実用化されるのは何のお仕事でしょう
ね?接客業かな?案内嬢かな?受付嬢かな?
 そうそう、タイトルの「霧で真っ白」。多分、雲ですよ。
雲も中に入ると霧のようなものです。雷様と目が合ったりし
て・・・。
でも、外から見たら雲かかっていないのですよ〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/04(Sat) 17:23:24
もとさん、P3先ずは、イベントコンパニオンのお仕事みたいですよ。1500万。
今日は作業はかどったでしょうね。私も低い山でしたが登ってきました。暑かったですー。

たくちゃん
VA菌は土のリサイクル剤として売ってるのよ。働きは実はよく判らないけど
土のリサイクルができたらそれに越した事はないかなーと。
EMは土壌改良材・・うーん、どうかなぁ。
似たような物かなぁ・・(^^;。
何故か。。。 投稿者:たく - 2000/11/05(Sun) 23:01:22
生ゴミ堆肥と普通の肥料の入った土と。。。
大差が分からないのだ・・まだ。
っのは、イマイチ発育が悪い?

難しいねぇー
暑かった〜。 投稿者:もと - 2000/11/06(Mon) 00:09:29
こんばんわ、マメさん。
 軽登山?お疲れさまでした。土曜、日曜は山も暑かったです。
この連休は晴天に恵まれ、作業が捗りました。遅れていた吾妻屋も
四隅の柱が立ち上がり、少し形になってきました。
でも今はどこかの神殿の遺跡みたいで少し不気味です。
完成まで後10日くらいかな?年内になんとか・・・。
この前レンゲを蒔いたら、もう発芽していました。
 人型ロボットの初仕事はイベントコンパニオンですか。
早く人間の方が馴れないと、人がイベントそっちのけでロボットコ
ンパニオンの方に集中したりして。
プランターは技術がいるねー 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/06(Mon) 08:20:03
成長悪い?水が中まで浸透していないこともよくあるよー。(うちは・・^^;)
東京は、そろそろ寒くなってきた?そろそろビニールで覆いしてやっても良いかも。

もとさん
レンゲですか。緑肥ですよね。雪の中でも越冬するのですねー(・。・)知らなかった!
覆いか・・・ 投稿者:たく - 2000/11/06(Mon) 08:52:49
今年の反省は・・
初めてだったから手当たり次第・・種を蒔いてみた(これもおもしろかったけどね)

でも、実は土の消毒とか・・・けっこうめんどっちいことに気づいた。
・・・来年は・・・収穫率を良く考えてやってみようかなー。。
→と言って無計画になる可能性はある^^);


月間目次 次の記事 前の記事 トップ