月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[697] 初めまして 投稿者:みのママ 投稿日:2000/10/12(Thu) 00:02:45
こんにちは、私は、もうすぐ3歳になる女の子のママです。今年の春から家の裏にある市民農園を借りています。なにせド素人なもので通りかかるおじさんおばさんにアドバイスをうけながらどうにかここまできました。
そこでちょっとくだらない質問をさせてもらいますが、先日さつま芋のつるを邪魔なので切ってしまったのですが、どのくらい掘らなくても大丈夫なのでしょうか?
できれば子どものお友達をよんで一緒に掘ろうかと思っているのですが。
つるを切ってしまうとさつま芋は萎びてしまうのでしょうか?できれば、今月いっぱいもたせたいな〜と、思うのですが。
いかがでしょうか?


みのママさん、初めまして! 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/12(Thu) 08:09:55
サツマイモですか。ツル無くても元気ですよ〜。
地方にもよりますが、今月いっぱい?うん。大丈夫だと思いますよ。
ただ、寒さには比較的弱いので霜が降りる地方なら、敷き藁などで
ガードしてあげるとよいかも。
芋掘りは楽しいですよね(^O^)。3才ですかー土中の宝探し遊び感覚で楽しめますねー。

うちはラグビーボールのようなのが何個も出来てましたよ。
どうやって消費しよう。。。今思案中です(苦笑)
Re: 初めまして 投稿者:Robin - 2000/10/12(Thu) 09:12:16
マメダ丸さん、こんにちは、ROBINです。
みのママさん、はじめまして。
 私は今度の土日で収穫しようと思っています、収穫の時期を知る
には、お近くの幼稚園の動きを(芋掘り会がある)見ていれば一番
良いと思います、近くの幼稚園で芋掘り会のニュースを聞いて自分
も収穫することにしています。(その地域のプロの人が時期を決めていますので・・) エッツ!!ラクビーボール位 ス・すごいですね。今年は昨年よりじっと我慢していましたので、ひょっとしたら相当大きくなってるかも。
 それからツルを切るほかに”葉返し”と言うのが有るそうです、これは伸びたつるの節部分から根が出てくるのですが、それを土からはがし芋に養分が行くようにするそうです。(いずれもネットで
入手した情報です) ちなみに私は始めて植えてから今回が2回目です。
ラクビーボール・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/12(Thu) 19:28:20
実は触ったこと無いので、実際の大きさは知らない事に今気が付きましたー。
もしかしてラグビーボールって想像しているのより大きいのかも(゚゚)、、
えーと、40cm、直径20cmくらいです。
掘るのは正直言って大変でした。。ズボッとは抜けないモノですねぇ。
あと、ムラサキ芋と、オレンジ芋が出来たのです。これは小さかったです。この太り方の違いは何なのでしょうねぇ・・。
ナ、ナント!! 投稿者:もと - 2000/10/12(Thu) 21:35:35
凄いですね〜。
私も先週一部掘り上げましたが、握り拳二つ分くらいの大きさでし
たね〜。それだけ大きいとズボッどころか、持ち上げるのも大変で
は?


月間目次 次の記事 前の記事 トップ