月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[691] 環境問題。 投稿者:ビアンカ 投稿日:2000/10/10(Tue) 17:44:19
近頃気になってしょうがないことがあります。それは、企業の環境に対する配慮の無さ。
たとえば、お風呂洗いで「こすらず、シャワーで流すだけ!」って、そんなことしてたらあっという間に洗剤が無くなって思う壺かもしれないけど、排水はどうなるの?そもそも掃除ってそんなものじゃないのでは?
車にしても、長く乗った古い車には税金が多くかかるというような制度も検討されているようで、国までもがこういう姿勢ではますます先行きが暗いです。
私はドイツとかのキョーレツなリサイクルの姿勢好きだなあ。もう強引に突っ切らないと地球は救えない!!!


Re: 環境問題。 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/10(Tue) 21:56:54
んーーー。難しい問題ですよねーーー。
でも、明るい話。
今日びの子供は生まれた頃から環境問題に囲まれているせいか「エコ子供」多いですよ(^_^)。
大人が捨てたゴミを自然に拾ったり、環境に良い事、自然を守る事を私達ほど肩に力を入れずに考えられる様です。
初期教育は大事だなぁ。。と思う今日この頃。。(あ、レスになってませんね^^;)

あ、そうそう。洗剤とドイツで思い出したけど
先日NHKラジオを聴いてひっくり返りそうになったのですが
ドイツでは、食器を洗剤の入ったタライに入れてそれをそのまま布で拭いて、水洗い無しで
使うって本当かなぁ。水を使う方が環境破壊に繋がるという考え、とかナントカ?
「にっ苦くないのかな・・( ̄ρ ̄;」と思わず思った、洗剤を舐めたことのある私。
洗剤の種類が違うのでしょうかねぇ。。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ