月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[683] 初♪ 投稿者:hideki 投稿日:2000/10/10(Tue) 03:08:26
初めまして、ヒデキといいます。
大学3年の一人暮らしをしてる者なんですが。
最近ベランダでしているプランターの野菜づくりに困ってます。

1点目は二十日大根。芽がでて成長するのに根が育ちません。
土が固くなってるせいでしょうか?
2点目はふだんそうっていう葉っぱ系の野菜です。
酸性土に弱いためか、成長がよくありません。
どうしたら土を中和できますか?

アドバイスお願いします!


はじめまして! 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/10(Tue) 08:40:43
おおー。。リンクしているある八君もペットのモモンガとプランター菜園が
趣味の若い男性ですが、更に若い?ですね。いやいや、良いご趣味であります(^_^)。

早速ですが、ハツカダイコン、拝見させていただきました。
ああ。。残念。ハツカダイコンは、生育適温が20度程度なので真夏には出来ないのですよ〜。
でも、真夏にあそこまで育つとは。間引き、水やり、丁寧に育てた事、よーく分かります。
今からもう一度撒いたら丁度秋まきギリギリでいけますよ。屋外で平気です。
土をサクサクと上下混ぜ返して、余力があったら土のリサイクル剤を混ぜて。
リベンジなのだ。きっと大丈夫、いけます。

土が酸性の時は石灰を混ぜるのですね。お菓子等の乾燥剤に使われているあれです。グラウンド
のライン引きもそうです。
ああ、そうだ。暇になる来週に、以前から公言していた「消石灰プレゼント」を始めようと
思っていたのでその時にメールを下されば送ります。また来週に覗いてみて下さい。(^_^)/
Re: 勇気が 投稿者:hideki - 2000/10/10(Tue) 23:23:02
レス早速読ませていただきました!
二十日大根が育たなかったのは、気温のせいでもあったんですね。
だから実家の長野では、苦労なく育ったんですねー。
それにしても、HPまで見ていただいたようで!
ありがとうございます♪
明後日から余裕が出来るんで、家庭菜園に力注ぎます。
有機?いや、勇気が沸いてきました!
こんにちは! 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/11(Wed) 01:16:17
 僕が始めて作ったのもこの時期にプランターで二十日大根だったような。
今思うと、ちょっとちっちゃかったけど、ぴりりと辛くて旨かった!
鍋に、抜いたままの姿で入れて食べてみました。
旨かったですよ(^Q^)
ガンバって下さいね!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ