月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[682] イロモノ野菜の会 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/10/10(Tue) 01:04:16
これも671からよいしょ。。(^_^)←好きな話題

イロモノ野菜の会とはですねー。>ぽぽさん
今のところ「おにわじゃんぐるかけいかくぷらす」のルリちゃんと私だけがひっそりと
「怪しい野菜の種」を発掘してきては交換しあっている会なのです。
(会って人数2人やんかーとはつっこまないよーに)

外国野菜は育てにくい、食べ方が分からないと言う事もあってか、一般的ではないし
栽培には好き嫌いがあるようで(^^; 私は大好きですが。

ぽぽさんも珍しいもの好きとお見受けしました。
珍しいもの大好き人間は、一緒に種や情報の交換しあいっこしませんかー(^O^)?


Re: イロモノ野菜の会 投稿者:ぽぽ - 2000/10/10(Tue) 10:03:20
嬉しいお誘い、ありがとうございますぅ!
見ての通り、珍しい物好きです。(言い切る)

もともとハーブが好きなので、その延長で野菜にいったもので、自然と売ってない野菜を好んでつくるようになりました。
もうちょっと言えば、ヨーロッパかぶれ、というか・・・
さらに付け足せば、とってもくいしんぼう。
そんなところです。

珍しいといえば(ハーブなのですが)昨日、「チェリーセージのパープル」というのを手に入れました。
最近出た。と店のおじさんはおっしゃっていました。
他に黄色と白もあるそうなのですが、あまり綺麗ではないので置いてないんだって。
おじさんの趣味と言えなくもないような・・・
どんな花が咲くか楽しみです。



Re: イロモノ野菜の会 投稿者:RITZ - 2000/10/10(Tue) 15:56:23
うりょ? 興味津々。。
私もお仲間に入れてくだされ〜〜〜m(_ _)m
って、来年の春からね(^^;

ところで、ぽぽさん
「チェリーセージのパープル」、ちょいと気になったので…。
じつは私の友人が手に入れたパープルのチェリーセージとやら、
見てみたらメドゥーセージでしたよ。。。
正式な名称で調べてみた方が良いかもしれませんね。
Re: イロモノ野菜の会 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/10(Tue) 22:02:07
成功失敗含む、今までのイロモノ野菜は。。
白ナス、ピンク茄子、オレンジ芋、ムラサキ芋、シマシマトマト、黒トマト、レモンキュウリ
紫インゲン、金インゲン、白ニガウリ、オレンジ人参、青大根、黒大根、赤レタス、赤メロン
赤オクラ。。あ、キリ無い(笑)。

来年新規に挑戦する物は、白カボチャ、カンタループ(果肉がオレンジのメロン)
これも、来週石灰プレゼントと同時にプレゼント企画しますので先着50名の方に
送ることが出来ると思います〜。ポポさんとRITZちゃんは予約、と。(イロモノ野菜クラブに
入ったら強引に送られてくるのだ〜Ψ(`▽´)Ψ)

生育状況の情報交換しよーねー。(うふふ〜)
チェリーセージのパープル 投稿者:ぽぽ - 2000/10/10(Tue) 23:40:34
RITZ様
ご心配、ありがとうございます。
でもでもだいじょうぶ。(言い切るかぁ。)
メドゥセージ、持っていますが、違うものです。
チェリーセージの赤も、持っています。これと同じなの。
でも、心配は、咲いてみたら実は赤のふつ〜〜〜のだった。ちゃんちゃん!だったらどうしよう。と、いうことです。
ん〜〜〜、でも、楽しみだ〜〜〜い。
ところで、お宅へちょっと遊びによらせていただきました。
とっても素敵ですねぇ。
背景に湖か海のようなもの写っていましたよね。(どっちかなぁ?)
今度またじっくり遊びによらせてくださいませませ。

マメダ丸様
わ〜〜〜〜、タネ、タネ、タネ。フフフ・・・
あ〜〜、でもでも本当にウチの庭、狭いんですよぉ。(え〜〜んえ〜〜ん)
カボチャ、とかメロンとかってプランターでも出来ます?

ちなみにウチの今年のイロモノは・・・
なす・・・白とイタリアンローズバイカラー。
ピーマン・・・赤、黄色、パープルビューティー
スイスチャードもイロモノに入るかな?
シマシマトマトも去年つくりましたよ。
でも、あまりおいしくなかったので、今年はパスしました。
あ、あと今年こそは・・・と、紅シン大根に挑戦中です。

これらの中で上手くいったのは、去年のパープルビューティー〈今年は×)と去年のシマシマトマトです。
今年は全滅ではないかい。(自ら突っ込みです。)

Re: イロモノ野菜の会 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/11(Wed) 08:08:30
ぽぽさん
カボチャとメロンをプランターで作っている人はリンク先のnorzさんや、うーん。あと誰か(忘れた!)おられましたよ。
ベランダで垂れる観葉植物代わりにしている人もいました(^^)。

うちも、今年は渦巻き模様とゴールドのビートに挑戦しています。
どうやって食べたらいいのか知らないまま・・(^^;)ま、それは出来てから悩めばいいか・・。
Re: イロモノ野菜の会 投稿者:ルリ - 2000/10/11(Wed) 16:48:55
イロモノ野菜ツリーのみなさんこんにちは。
と、初めまして_(._.)_

珍野菜、皆さんもいろいろ作られてるんですね〜!!

シマシマトマトは美味しくないんですか!?私も作ってみましたが
花は咲けど、実は採れなかったんですよね〜。。。

今年チャレンジしたイロモノ野菜は、白ナスのキャスパー(×)
イタリアンローズバイカラー(×)、緑ナス(○)、
黄色いきゅうり(×)黄色いインゲン〈○〉シマシマトマト(×)
パプリカ(○)、紫ブロッコリー(×)ですね。
○が食べる事ができた物ですかね。

あと、珍野菜なほうは、アラジン(×)ハラペーニョ(○)、
アバネロ(×)、ですね。

今は、紅心大根と、マメダ丸さんからいただいた、紫インゲン、青大根、黒大根がイロモノ野菜です。紫インゲンかなり調子いいです。もうふさが3センチになってきました。

あちこちで知らない種を見ると、うまく育てられないとわかっていながらも、食べてみたいと言う食欲を押さえ切れず、つい衝動買い
してしまうのでまく場所がないのに、種ばっかり増えてしまいま
す。どんな味がするんだろうと想像するのが楽しいんですよね〜。

来年は黒いトマトと食用ほおずきと白いきゅうりと・・・。場所
が許す限り植えようと思っています。

でもどうせ半分以上は枯れるんだけど(;_;)
Re: イロモノ野菜の会 投稿者:るー - 2000/10/11(Wed) 20:06:45
紅菜苔いいっすよ
あれ? 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/11(Wed) 22:45:54
るーちゃん、食虫植物のるーちゃん?違うのかな?
コウサイタイは私も毎年作るよん。バンバン出来るよねー。なんで流行らないのかな〜。

ルリちゃん
私がつくって成功して(っつーか簡単で)、尚かつ美味しかったイロモノ野菜は
ピンク茄子、ムラサキ芋、赤オクラくらいですかね〜。

ピンクナス(ローズバイカラー)はねーもの凄く肥料喰う。それも初期に。
アバネロは来年苗作ってみるよ〜。唐辛子は苗作りが早いからここが難しいね。でも、めげずにガンバロ〜ね。
おほほほほ〜〜〜 投稿者:ぽぽ - 2000/10/11(Wed) 23:44:56
ワクワクするような野菜の名前が出てきて、楽しい楽しい!!

マメダ丸様
ローズバイカラーは、肥料がいったのですか。
2〜3個くらいしか食べる事が出来なかったのは、そのためだったのかなぁ?
白ナスもそれ程とれなかったのですよ。
い〜いかげんにしか面倒みなかったからなーあ。
でも、どちらも肉質が柔らかくておいしいですね。
去年は変わったナス(名前、忘れてしまいました)をセットで買いましたが、苦くて食べられなかったのですよぉ。
来年は肥料切れに気をつけようっと。

黒いトマトって、どんなのですか?
見たことなかったなーあ。
コウサイタイも、知らないわぁ。

ルリ様
何度か「おにわ」を見させていただいておりました。
いや〜〜〜、似たような趣味嗜好している人いるんだなーあ。って思っていました。(そうかな?)
私もタネたくさん並べてニマニマしているほうです。
かといって、いい加減で計画性がないので、持っているだけ。と言う種さんがしばしば出現しますのじゃぁ。
今後とも、どうぞよろしくぅ。
Re: イロモノ野菜の会 投稿者:RITZ - 2000/10/12(Thu) 16:14:56
わ〜い、なんだか\(★o★)/な名前がいっぱい。。
楽しみだなぁ〜〜〜。。わくわく。

ぼぼさん、ひとまず安心(=^^=)
紫のチェリーセージが咲いてくれるといいですね。。
うちへも遊びに来て下さったそうで、ありがとう!
あれは、海です。。。>静かなので湖状態ですが(^^;
チェリーセージのその後。 投稿者:ぽぽ - 2000/10/12(Thu) 16:24:53
RITZさん、やられたー、っていうカンジですよぉ。
チェリーセージ、花咲いたのですが、どう見ても赤ですよぉ。
ウチに前からあるチェリーちゃんと比べると、幾分青みがかった赤かしら...と言う程度でした。
ちょっと期待していたのですが、残念残念。
(お〜〜や〜〜じ〜〜・・・くっそぉぉぉぉぉ・・・・)
↑おっと、ついつい言葉が悪くなってしまった。はっはっは。

海かぁ。
いーいなぁ。
あこがれてしまいます。
あ、でも塩害とかってあるのでしょうか?


月間目次 次の記事 前の記事 トップ