月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[658] セイタカワダチソウ 投稿者:猫っ子 投稿日:2000/10/03(Tue) 20:53:19
皆さん、お久しぶりです。新婚旅行から帰ってきたらいきなり現実
仕事が溜まりってます!頑張ってます!
主婦はまだしていません(笑。
今日は質問です。
新居の前に(コーポです)少し耕せそうな空き地を見つけたので
土日に管理人さんの許可を得て伸び放題の雑草を抜きました。
作業をしていると数分して息が苦しくなって座ってしまいました。
草はセイタカワダチソウで、これって喘息の元になるのだっけ?
と慌てて部屋に帰りました。
残りの草をどうしましょう。マスクをすればよいのでしょうか。
それともやはり病院でしょうか(TOT)。皆さんそんな経験ありますか?


Re: セイタカワダチソウ 投稿者:ぽぽ - 2000/10/03(Tue) 23:45:17
猫っ子様、わ〜〜〜あ、新婚さんなんですかぁ。
ご結婚おめでとうございます。

ところで、そのセイタカアワダチソウ。
以前植木屋さんが、アレルゲンになるとおっしゃっていました。
帰化植物ですよね。
あちらこちらにたくさん増えちゃってて、ちょっと気味がわるい。
気味が悪いといえば、アレルギーとは関係ないですが、町場が好きな「アオマツムシ」と言う虫、いますよね。
やけに甲高くてうるさい鳴き声の。
あれもちょっとイヤなカンジするなーあ。
ウチの近くはまだ彼ら、やって来てはいませんが、(田舎の団地なんです)去年より近づいてきているよーな気がするのですよ。
(関係ない話で済みません〉
お久しぶり〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/04(Wed) 00:50:56
わーい、お帰りなさい〜。新婚さんなのに忙しそうですねー。

セイタカアワダチソウ抜いていて息苦しくなったのですか?んんー。
何だろう。確かにポポさん所の植木屋さんが言うようにアレルゲンの代表のように
害草扱いされていた時期もありますが、実は違っていたと言う説の方が今では有力なの筈・・。
と、ここまで書いて自身が無くなったので検索で調べに行きました。
んーちょっと根拠薄弱だけどリンク貼っておきます。(家)
息苦しいのはその他の要因もあるのかも知れませんが
次にやはり同じ症状があったらやっぱ病院でしょうかねー。
次回はお薬用意して慎重にだんな様と一緒に作業して下さいよ〜。

ぽぽさん
アオマツムシというのも帰化生物なのですか?チンチロチンチロチンチロリン♪では無いのですね?
在来種は駆逐されているのでしょうか?(日本の秋がの音が・・)

そう言えば世界で虫の鳴き声を聞き分けられるのは日本人だけって
聞いた事がある。外国の人はうるさいと思うだけで聞き分けられないんだって。
えーっと松虫とコウロギと鈴虫なら分かかなーっ。
あ、キリギリスの鳴き声思い出せない(笑)  季節ネタですねー。
呆けてるから・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/04(Wed) 08:41:01
あらためて見たら本文誤字だらけだしリンクも貼り忘れてる(^^;)いかんなぁ。家です。

今日も午前バイトで午後畑。終わるまであと6日だー\(≧∇≦)ガンバロー。
Re: セイタカワダチソウ 投稿者:エーデルワイス@スイス - 2000/10/04(Wed) 09:01:11
確か花粉症の原因の1つになると聞いた事があるんですが???
日本では花粉症では無かったのに、スイスに住み始めて花粉症になったと
よく言う人がいます。ちなみに私もです。
私のは初夏に花粉をばら撒くブタクサとか干草(スイス的でしょ)類がアレルギーみたいです。
セイタカワダチソウも時期になると良くあちこちで咲いているんで避けてます。ほんの2ヶ月くらいだけなんですけれどネ。つらいっす。
そうだったのですか・・ 投稿者:猫っ子 - 2000/10/04(Wed) 15:26:10
リンク先見ました。ぬれぎぬだったのですか!そうでしたか〜。
去年の今頃に息が苦しくなって光進丸さんにアドバイスを受けて
喘息体質と診断された猫は、また喘息!!と構えてしまっていました。安心しました。ありがとう、マメダ丸さん。

エーデルワイスさん
花粉症、猫は春先になりますー。辛いですよね。外国でもあるのですね!日本の空気が悪いのかと勝手に思っていました。世界中花粉症増えているのかな?

ぽぽさん
えーん新婚さんなんですよー。でも、新婚早々ダンナさんは出張で
居ないのですよ。新婚のムードないですー。実感もないです。
皆さん、主婦の先輩として素敵な方達ばかりで尊敬しています。
これからもよろしくお願いします!
そうだったのです。 投稿者:光進丸 - 2000/10/04(Wed) 16:22:33
ちわ、猫っ子さん。そうですよね確か去年の今頃でしたね。
今回のカキコを見て、もしかして猫っ子さんは、「またかいな」
なんて思ったんですけどねぇ...。それか..時期的なものなのかな。まぁ、また息苦しくなったら病院へ直行でしょうね。
喘息というのは、症状がでてるときじゃなければ診断が難しいと担当医に私は、言われましたが..。
私の場合は、日常生活のなかでいちばん喘息の発作がでるタイミングは、「ギャハハハハ」と笑い転げたときが喘息誘発の一因となっています。ですからあまり大爆笑しないようにこらえています。
これがまた辛いんだ..。(笑)
そーなんです。 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/05(Thu) 01:54:36
うん。セイタカアワダチソウは花粉が大きいし。大丈夫と聞いた気がするなー。
光進丸さん、笑う時は「おっほっほっほ。。」なんてどうでしょ。水戸黄門風。
これ意外と気道への刺激が少ないんだよ(マジで)。
この時、口に手を当てて、小指を立てるのも大事なポイント。←これウソ
1病息災でお互いがんばりましょーね(^_^)/ 
Re: セイタカワダチソウ 投稿者:ぽぽ - 2000/10/05(Thu) 10:22:49
そうですか、ぬれぎぬ着せてしまいましたかぁ。カハハ。
(植木屋めー、うそ教えやがって、くそっ。)

私は杉花粉が駄目なんですぅ。
千葉に越してから急に出たんじゃァ。
最初は五井という海沿いのところに住んでいました。
海岸沿い、工場がずーっと続いていて、煙突が何本もありました。
いつも煙がもくもく。
喘息の子供達、いっぱい居たなーあ。
だんだん涼しくなってくると、「あ〜〜花粉の季節が近づいているなーあ、と、憂鬱なのじゃあ。
・・・ゲッ、衣替えせねば・・・・
いつも衣替えすると子供達が、鼻、ジュルジュルになります。
アレルギーって、色々あって、結構しんどくて、は〜〜〜あ、ですね。
光進丸さんだ〜 投稿者:猫っ子 - 2000/10/05(Thu) 19:26:53
そうです、猫もお医者さんから腹式呼吸をマスターすれば、全然違うと言われました!
お腹で息するそうです。おっほっほっ。腹笑い、よさそうですね!猫は小指立ててみようかな(爆
ぽぽさん、アレルギー体質多いですよね。私の知人は殆どです。
これからの時期、充分注意せねば!
蛇足ですが、 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/05(Thu) 22:37:20
松虫と鈴虫..鈴虫だったような?
あの鳴き声と虫の名前は、昔と今じゃ逆らしいですよ。。チンチロリン♪
そうなんだー 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/06(Fri) 01:14:49
あ、そう言えば松虫はリーンリーンだねぇ。こうちゃん、日本人だねぇ( ̄▽ ̄)
おうよ! 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/07(Sat) 12:20:21
町田の生まれよ!
寿司喰いねぇ。。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ