月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[650] おしえて 投稿者:ぐうたらん 投稿日:2000/10/01(Sun) 11:04:43
とうがらしがいっぱい採れたのですが、どうやって保存するのですか?おしえてください。


つるしてしまいます 投稿者:AYAKO - 2000/10/01(Sun) 15:13:40
 こんにちは、辛いのが大好きな私は、とうがらしを縄に付けてそのまま台所に吊るしています。(あ、その前に干しています)
 接着剤でつける友人とかもいるんですが(グルーガン使用すると何でもつくので)私はチクチク縫いまして飾っています。
 しかし余りにも手をかけすげると、もったいなくって使用できなく冷凍庫に入っているのを使用していたりします。
 本当は、吊るした所からブチッと取って使用する物なんですけどね〜、いつも愛着湧いてしまうんですね。
 で巣ので、私としては、乾燥して、密封容器に入れるのと冷凍庫に入れるのが一番楽で、飾り物兼吊るし保存もおすすめ、です。
 チリソースは自家製の作ったりしましたが、それこそ手が痛くなる程のとうがらしを刻まなきゃ成らないので楽しくなかったです。おまけに市販で買うのとほとんど同じでつまんないですよね〜。
 甘辛い系統のとうがらしでしたら粉にして大蒜と合わせて韓国風の辛みのもとにして保存すると便利ですし、機械に任せて唐辛子にあまりさわらなくっても良いので、手がいたくなら無いです。
 ちなみに、この唐辛子の韓国風辛みのもとは、大蒜6玉に粉唐辛子を100g混ぜていますが唐辛子は好みでこれより増量出来ます。
やっとジオ復旧しましたね! 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/02(Mon) 00:54:27
ぐうたらんさん、はじめまして。やっとHP拝見出来ましたよー。
いやいやー他人とは思えないぐーたらぶりですね?
同じ感性の人間に会えると、あーネットしていて良かったーとシミジミ思いますよー。

ここにはお気楽星人マメ、くだらな星人のこうちゃん、いい塩梅なぼうちゃん・・
皆、ぐーたらにテキトーに園芸してますよ〜。仲間だー(^O^)。

唐辛子は・・うちは花ビンでドライフラワー化している去年のがまだあります。
葉っぱを取って乾燥させるのですよ。簡単だよ!

Ayakoさん
海外の雑誌などでは唐辛子オーナメントよく見ますよねー。使うの勿体ない、確かに(笑)。
うちも意外と自家製唐辛子は使いませんね。虫よけに使ったりする程度かな。

唐辛子と言えばアバネロと言う世界一の激辛種の種がありまして。
来年育てたいのですが、どの程度辛い物やら・・?
どなたかアバネロ、ご存じの方、いますかー(^O^)?
Re: おしえて 投稿者:コニー - 2000/10/02(Mon) 01:32:05
http://easyweb.easynet.co.uk/~gcaselton/chile/chile.html   ←たくさん辛いのが並んでます
http://www.chileplants.com/acisivri.jpg    ←だいたいの辛さメーター
http://pepperworld.com/heatfiles/scp_heatinfo.htm#Heat Scale   ←ここは結構科学的。マメさんにはグーかも??

みんな英語で申し訳ないですが、品種名さえ読めれば多分みなさん分かると思います。
ハ〜イ! 投稿者:くだらな星人こうちゃん - 2000/10/02(Mon) 02:31:04
のほほんのほほん。。たんぽぽぽ。。
パセリに着いたアゲハの幼虫を追い払えず、アゲハの生態に興味が湧いてきてしまいました!あははは。。。
人生、何が起こる事やら。。。
思ったその時が誕生日かなのでしょうね!
お気楽でも菜園は出来ますよね!
とうがらしは、シェイプアップにもなるんだよね!
売る程あったら、僕にも頂戴ませ。
Re: おしえて 投稿者:別人28号 - 2000/10/02(Mon) 08:05:47
はじめまして、
私の家では、とうがらしは粉にします(我が家ではミルサーで・)そしてスパイスが入っていたビンに保管、1年中使えます。
・とうがらしをハサミなどで開き種を取り出します(注意・触った手で顔などに触れないこと、皮膚に激震?が走ります)
・種と皮の間のワタ?が辛みの素なので重要です。
・すりばちなどですりおろします。
・ビンに保管、一味とうがらしとして1年中使用できます、スパイスのビンはちょうどいい穴が開いていて便利です。
唐辛子は血行を良くすると言われています、冷え性の方などに最適でしょう、どんな料理にでも入れますが、ニンニクのように臭うわけでもありませんので安心して使えます。
ただ、干すのが長すぎると色が飛んでしまい、見た目が悪くなります。
そうだ! 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/02(Mon) 21:18:22
 うちは、米びつにとうがらし入れて虫よけにしています。。
それだけです。。
保存法法でもないや..あはは。。
唐辛子の保存法 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/03(Tue) 00:30:58
別人28号さん、はじめまして!
保存法、ありがとうございます。自家製一味唐辛子ですね!
別人28号さんは、どうやって唐辛子消費しておられますか?
うちはせいぜいおうどんに入れたりするくらいで1瓶1年くらいあるのですよん。
私もダンナも寒がりなので、少しずつでも摂取したいのですが・・。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ