月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[644] 食用ホオズキ 投稿者:もと 投稿日:2000/09/29(Fri) 22:56:05
こんばんわ。
いつぞや話題になっていたホオズキを食べることが出来ました。
岡山に帰ると、食卓の上に何やら袋に入ったしなびた物が・・。
これ、ナ〜ニ?と聞くと、食用ホオズキと言うから早速食べまし
た。しなびて見えたのは乾燥した袋で、中には実が入っていまし
た。プチトマトより少し小さ目で、色はあせたオレンジかな?
味と食感は甘いプチトマトと言う感じでした。


食用ホオズキは種が手に入ったのですよー 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/30(Sat) 01:09:24
でもねー写真は袋が黒っぽかったのですねー。種類が違うのかな?

甘かったのですか?おいしいのなら期待大、ですね。o(^-^)oワクワク。
報告ありがとうございました!
Re: 食用ホオズキ 投稿者:ぽぽ - 2000/09/30(Sat) 10:05:37
もと様
食用ホオズキ、召し上がったんですか。
ウチ、最初のうちはいくつか食べました。
でも、青いうちに落ちてしまったりしるので、そのへんにゴロゴロさせておいたら、(得意なのだぁ)なんだか食べる気しなくなっちゃって・・・
捨てていました。
ごめんちゃーい。ホオズキさーん!
でもウチの子はあの甘酸っぱい味が好きで、喜んでいましたよ。
匂いがとってもよーいですよねぇ。

マメダ丸様
種、あったりするんですねぇ。
袋の色は、かれちゃってらぁ。という色でした。
ほんとに外側かれておちちゃうんだけれど。
来年、楽しみですね。
ウチの場合、どうしたら熟すまでくっついているか。というのが課題でした。
Re: 食用ホオズキ 投稿者:もと - 2000/09/30(Sat) 11:54:58
こんにちは、ぼぼさん。
私の食べたのは酸味よりも甘い方が勝ってて、甘いだけだな〜、
とか思いました。匂いはねー、名前を聞いたとたん、口の中だっ
たから嗅ぐヒマがなかったです。あさましいでしょう?
まだ残っているから植えてみようかな。
放っておくと猫のおもちゃにされそうです。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ