月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[584] こんちゃ〜(^^)/" 投稿者:RITZ 投稿日:2000/09/11(Mon) 15:54:15
ぼちぼち庭に復活しつつあるRITZです。

しばらく前、ニンニクの話題で盛り上がってましたけど、
我が家でも毎日食べるので、なんとか成功させたいと思って、
今日はこちらでお勉強してましたが、ちょっと質問。。
プチニンニク、中国産の一片種と書いてありますが、
あれは育てられないのでしょうか・・・?
近所のスーパーで買ったものなんですけど・・・(=^m^=)


あれねー 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/11(Mon) 17:57:31
小さなタマネギ見たいなのでしょ。
あれ皮剥きやすいし、いいよね。私も好きだから今年初挑戦なのです。

edamuraさんと以前その話をした記憶が有りますが
アサツキのように小さな小球が増えて、その小球を次の年に
大きくさせる2年計画の様です。長い目で見ればお得かも知れない・・かな?
Re: こんちゃ〜(^^)/ 投稿者:RITZ - 2000/09/12(Tue) 03:22:24
おお、素早いレスをありがとう!!!
便利だし、放っておいても芽が出にくいようでする。

それにしても、ニンニクって放っておいても芽が出てくるのに、
いざ、土に植えるとよくいなくなる。。。
なんででしょ? >育て方が悪かったのかな(^0^)
そうなのじゃ 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/12(Tue) 18:17:32
ニンニクは無くなるのだ。太らないし・・。
(無くなるのは腐っているんじゃないかな?)
で、諦めていたけど私も今年3年ぶり再挑戦。

水はけと、マルチング(ビニールね)、PHがコツみたい。ガンバローね!
ついでに言えば 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/12(Tue) 18:23:16
もしかして普通のスーパーものより園芸店のニンニク球の方が
病気が無いかも知れない。
うちも今年は園芸店からも購入予定なのです。

・・・読み込みが遅いなーJPNET最近不調??
Re: こんちゃ〜(^^)/ 投稿者:RITZ - 2000/09/13(Wed) 00:31:40
マメダ丸さん、御無事で良かった〜(=^^=)
長崎は台風の影響もまだで、
のほほんと中秋の名月などたのしんでいたら、、、
さっき、テレビ見てび〜〜〜っくり!
もしや岡山辺りも・・・おぅ、一安心(^0^)

>ニンニクは無くなるのだ。太らないし・・。
やっぱり・・・(⊆_⊇)

>で、諦めていたけど私も今年3年ぶり再挑戦。
わお、一緒に頑張りましょう!

>しかして普通のスーパーものより園芸店のニンニク球の方が
>病気が無いかも知れない。
う〜む、これもやっぱり(^^;
お酢に浸けて、殺菌ってのはダメかなぁ。。>種じゃないけど(^^;

>・・・読み込みが遅いなーJPNET最近不調??
この二日、どこも遅いよ〜〜〜。。
ぴょさんちやコニーちゃんちにはほとんど入れない。
大雨や台風で混雑してるのでは・・・?
Re: こんちゃ〜(^^)/ 投稿者:カズヤ - 2000/09/13(Wed) 22:11:58
混雑してますね.やっと入れました.マメさんJPネットが,と言うのではなさそうです.ちなみに私も今年はニンニクがしたくなった.
あ、忘れてた 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/13(Wed) 23:30:14
>放っておいても芽が出にくいようでする
芽が出ないように処理してあるのも有るらしいから・・(edamuraさんからの情報)芽が出たのを使うといいかも(^-^)
遂に乗ってしまった・・・。 投稿者:もと(新谷改め) - 2000/09/14(Thu) 07:04:57
お早う御座います。
ニンニク、芽止め処理?していると聞いているけど、たいてい発芽
はしています(スーパーで買った)。中には皮を破れないで、中でとぐろを巻いた奴もあるけど・・・。
それで、それを土に埋めるとある程度大きくなるけど、それっき
り。何度か植えたけど、収穫したことはありません。いつの間にか
無くなっている。下手なのかな〜、何か必要なことをしていないの
だろうか・・・。
Re: こんちゃ〜(^^)/ 投稿者:RITZ - 2000/09/14(Thu) 13:34:20
みなさん、こんにちわ〜。。
もとさん、うちのも同じように消え去りまするよ。>何故?

昨日、ちょこっとニンニクの苗、種を探してみたけど、
この辺では売ってないのかも〜。。
どこでも「スーパーので芽が出るよ」ですと(⊆o⊇)
でも、プチニンニクは芽が出ないぞぉ。。。
芽止め処理かぁ〜〜〜。
Re: こんちゃ〜(^^)/ 投稿者:ぽぽ - 2000/09/14(Thu) 13:49:32
RITZ様マメダ様もと様
あいやー、ニンニク、そんなに難しかったんですかぁ?
ウチは2年続けて結構収穫できたのはなんでかな?
ほんとーにいい加減に突っ込んでおいただけだったんですけれど。
今年、上手くいくか不安になってきたじょ〜〜〜れれれ〜〜〜
ところで、此処で話題のプチニンニクっていったいどういうものですか?
私はまだ見たことがありません。

そういえば・・・
マメダ丸様、風邪のお加減、いかがでしょうか。
ゆっくりお休みになれれば良いですね。
ウチの子達、幼稚園がはじまったと思ったら、もうお鼻じゅるじゅるなんだぁ。
あ〜〜あ。
お大事に。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ