月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[508] 赤とんぼ 投稿者:水道やさん 投稿日:2000/08/25(Fri) 20:23:12
10日ぶりに畑に出かけてみると夏草達の無法地帯と化していました。妻と二人で1日掛かりで草むしり・・・いつのまにかせみもツクツクボウシに変わっています。
もうそろそろおわりかなーと思った5時ごろ、いつのまにか赤とんぼの群れが二人の廻りに集まってきました。
頭を突っついたり鼻先をかすめたりとまとわりつくように飛びまわって、まるで,”一緒に遊ぼうよ!”って言っているかの様でした。
赤とんぼってこんなに人懐っこかったでしょうか?
”赤とんぼには、なくなった人の魂が乗って合いに来るんだよ・・・”幼い頃にどこかで聞いた言い伝えを思いだしました。オヤジが畑の様子を見に来たのかなー


赤とんぼうちも沢山居ますよ〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/26(Sat) 00:48:13
赤トンボと言うかまだオレンジトンボですが。夕方にいーっぱい飛んでますね。
私の周りには来ませんが。(相変わらず虫に嫌われる女・・)

HP、充実してきましたね〜!キチンとした作付け表も拝見しました。
お父様は、喜んでおられるでしょう。お盆は自作のナスでお馬作りました(^_^)?
今日ね、 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/27(Sun) 20:37:14
あまりにも雨が降らないので、
20Pタンク..灯油を入れるやつです。。
で、近所の公園と畑を行ったり来たり。。
畝と畝の間に、ポリタンを倒して潅水しました。
その、水を流してる所へ塩辛トンボが。。
「あはは、ここに産んじゃダメだよ」って言い聞かせました。
なんて可愛い。。でも、向こうは必死かも。。

 ちょっとほのぼのな時間でした。。
Re: 赤とんぼ 投稿者:水道やさん - 2000/08/27(Sun) 21:24:02
>マメダ丸さんHP見てくださったのですねありがとう
まだまだなんですが頑張ります。もう直ぐ秋野菜に作付け表もかきかえますからまた見に来てくださいね。ナスの馬・・・肝心なナスが不作で西瓜と南瓜になりました。
>こうちゃんも虫と友達に成れるんだね・・・かわいいよね〜(でも蚊とだけはやだよね)
畑っていいですね、きついけど時がゆっくり流れて・・・家の畑、トトロの世界見たいな所にあります(九州の嵐山って地元の観光協会は言ってますが)大きい木もあって・・・その内、写真アップしたいと思います。
遅レスですが 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/30(Wed) 19:09:29
スイカの馬・・カボチャの馬・・うーん、想像が(笑)

水道やさんは佐賀でしたよねー。佐賀はRITZちゃんも
綺麗な景色をUPしていますね。写真、楽しみにしています。
UPしたら教えてくださいね!
Re: こうちゃん、忘れてるよ 投稿者:水道やさん - 2000/08/31(Thu) 00:18:16
頑張って写真UPにチャレンジしてみます
またレベルアップだ〜(謎)
ここで、ホームページのお勉強が一杯できマース



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ