月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[501] こぶとり草 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2000/08/24(Thu) 02:13:33
こんばんわです。
ひさしぶりにお邪魔します。
毎日仕事が終わってから農園に行くのですが、
最近日が暮れるのが本当に早くなりました。
もう、週末にしか行けなくなるかもしれません。

話は変わるのですが、みなさん「こぶとり草」(クロタラリア)
って知ってますか?
以前、農文協の本で名前を見たことはあったのですが、
野菜の一種(小松菜とか)と思って、あまり気にかけて
いませんでした。
でも、これがセンチュウ予防とよい緑肥になるらしいのです。
偶然ホームセンターで見つけたのですが、
あまり買う人はいないらしく、半額になっていました。
実験的に畝に植えてみました。
もし、栽培されてる方がいたら、色々教えてください。
お願いします。


Re: こぶとり草 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/24(Thu) 19:21:12
らびぃ@さん、ひさしぶり〜。夏の収穫はいかがでしたか〜?

緑肥をホームセンターで売っているとは知らなかった。
「エビスグサ」(これも線虫防止らしい)を農家の人が少し分けてくれたので
撒いた事がありますが、コツは完全に生育させること、だそうで。
結構早く大きくなったと思いますよ。雑草みたいに(雑草だけど^^;)。

収穫の終わりかけの畝にバラバラっと撒いて、次の作物の敷き藁に使うらしいのですね。

ちなみに、私の好きな緑肥は麦です。
緑肥使っている人、いるかなぁ。やっぱ、少ないかな〜?
Re: こぶとり草 投稿者:かえるパパ - 2000/08/24(Thu) 22:52:40
こんにちは。
ずっとROMしてました。
こぶとり草は確か2mぐらいになるんじゃなかったかな。
豆科なので緑肥にはいいですよね。
野菜に悪さする線虫にはネコブ線虫とネグサレ線虫があって
こぶとり草はネコブ線虫に。マリーゴールドは根腐れ線虫に効くそうですよ。
かえるパパさんHPが有ったのですねー! 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/25(Fri) 15:00:51
早速拝見してきました〜。
いきなり変なカボチャで笑っちゃいましたー。ハヤトウリみたいですね〜。
そうそう・・ネットをしたら虫は来ないけど、水も来にくいのです・・難しいものです(=_=)うんうん。

奥様、スゴイ絵がお上手ですねー!!びっくり!画家なのですね〜。
DanDEちゃん〜お絵かき掲示板にスカウト〜。

線虫の情報ありがとうございます(^_^)/
人参や大根の前作には小太り草・・違うコブトリ草が良いのですね?それにしても2mはスゴイですねー。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ