月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[499] コンニャククラブ会員No.6ですぅ. 投稿者:うんきょ 投稿日:2000/08/23(Wed) 21:24:01
こんにゃくの話題ではないのですが・・・.
どちらかでにんじんの話題があったので・・・.
人参は人参でも,朝鮮人参育ててます.
まだ,2年目です.いま花が咲いてます.
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6062/images/ginseng0731.gif


Re: コンニャククラブ会員No.14ですぅ. 投稿者:水道やさん - 2000/08/23(Wed) 22:05:52
はじめまして、うんきょさん水道屋やさんです
漢方薬の王者、高麗ニンジンを育ててらっしゃるんですね・・・すごい!!なかなか生育しにくいものだと聞いていましたが、特別な装置でも使ってらっしゃるんでしょうか?花も可愛いしめずらしいから蒟蒻と共にベランダ菜園で育ててみたいと思うんですが・・・よろしければ教えてください
会員No.1でございますぅぅ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/24(Thu) 19:23:33
朝鮮人参の花・・レースフラワーみたいですねー。綺麗ですね〜。
じゃ種も採れますね。(^-^)vぶいっ。

2年モノの根っこはタキイでも扱っているようですが
種は見た事無いです。種、採れたら教えてください(^_^)。 

久しぶりに畑に行くとアスパラガスが綺麗な赤い実を付けていました。
これも撒くと、またアスパラガスがなるのかな。

写真リンクしようとしたら、一部ディスクが動かず・・
しかも、ディスクが壊れたカッチン音が・・((T◇T))ひょぇ〜。
今日はPCの分解です・・・。
Re: コンニャククラブ会員No.6ですぅ. 投稿者:うんきょ - 2000/08/24(Thu) 21:52:23
水道屋さんはじめまして.
難しいと聞いていたのですが,花屋さんで安く売っていたので,
買ってみたのです.ハーブ用のさらさらした土の鉢に植え替えただけです.
日差しが強くあたらないよう,東側のテラスに,日陰用のすだれの後ろにおいてあります.
葉が若いときはアブラムシが良くついていましたので,殺虫剤を使ってしまいました.
蓄積しているかもしれません.
先日,売れ残りの鉢30円を見つけて,また買ってしまいました.
こんどは手でつぶしてあげようと思ってます.

たね,採って見ますね!
先日,わたしもHDD壊れて入れ替えました.
容量が大きくなったためか遅くなったような(;;).
そう言えば・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/24(Thu) 22:09:53
朝鮮人参は「種人参」とかって別名があったような。楽しみにしてますね〜。
でも、鉢で出来るとは。不思議です。
アガリクスの栽培セットを知った時の感覚に似てます(謎)

最近HDDの寿命が短くなったような・・気のせいかなぁ・・。
朝鮮人参 投稿者:もと - 2000/08/24(Thu) 22:20:49
こんばんわ、皆さん。
朝鮮人参は島根県の大根島が特産と聞きました。
黒い紗の囲いの中にあるらしいです。
日光に弱いらしいですね。

 親父は韓国で一杯買ってきて焼酎に漬けていました。
本によると高血圧には良くないと書いてありました。
ガ〜〜ン、少し高血圧気味・・・。
Re: コンニャククラブ会員No.6ですぅ. 投稿者:水道やさん - 2000/08/24(Thu) 23:03:26
>うんきょさん、詳しく有難う御座いました
何かの本(多分コミック)に韓国の山奥に自生し大きな物を手にすれば大金が手に入るが、神の化身と言われるその姿は、心浄きものにしか見えないので採取する時には邪念を払って山に入る・・・といった物語を読んでいらい、その姿に興味を持っていたのですが、まさか鉢植えで育つとは驚きました・・・
”心”シンと呼ばれる通り淡く綺麗な花ですね・・・
この花とトロピカルな蒟蒻を知らない人に見せたら驚くだろうな(^^)
>マメダ丸さんHDって壊れやすい物なんですね。もし僕のが壊れたりしたら再起不能です(恐しい・・・)昔みたいにチップボードメモリーって訳には行かないかな〜N64vsP.S2みてもわかるものね。
でもドラクエは買うぞ〜!子供達とゲーム争奪バトルだ〜!!
HDD、ナゼか治りました(?_?) 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/25(Fri) 14:40:01
まだ不安定ですが・・何でしょうねぇ。
バックアップさえ、こまめに取っていたら大丈夫ですよ。>水道屋さん
ドラクエですか〜人気ですねー。関係ないけど、アンディ残念です・・ご冥福を(‐人‐)。(ご、ゴメンK1のゲームも有ったなーと思い出して)
Re: コンニャククラブ会員No.6ですぅ. 投稿者:うんきょ - 2000/08/25(Fri) 20:58:48
マメダ丸さん>
別名:オタネニンジン?ということは種が採れるんだ!乞うご期待!

うちのHDDこの暑いのに,狭い間隔で3枚重ねで使っていたのです.
真中のやつが不良セクタがでまくり,本当の不良になってしまいました(;;).
よりによってシステムが入っていたのです.(号泣)
扇風機つけました.

もとさん>
どうもニンジンは血圧を上げないような気がして・・・.
調べてみると,昔の本がそう言っているようなのです.
実際は高血圧をむしろ下げるような作用なのです.
↓を読んでみてください.
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1455/ginseng.html

水道やさん>
私もそのトロピカルな姿を見たく,来年は植えるぞと固く心に誓うのでした.

FF9が終わったと思ったら,ドラクエですね!
ほとんど寄り道しない,素通りおとこ.何が楽しいのだか?
HDDに扇風機は必需品ですねー 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/26(Sat) 00:50:15
人参は、私の持ってる中医処方(神戸中医学研究所)にも
少し記述がありますが
仰る通り、全体としての代謝亢進を、血圧上昇と言う単語に置き換えたようです。

漢方的な考えは全体的で、西洋医学的な症状に対する考えではないので
紛らわしく伝わる事も多いですね。
でも、その怪しさも、たまりませんよね〜(^_^)うふふ。

うんきょさんもドラクエ?そぉんなに面白いんですか〜。
買いたくなるでは無いですか!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ