月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[467] 新・未確認情報 投稿者:もと 投稿日:2000/08/15(Tue) 20:53:47
こんばんは、皆さん。今度は私の質問です。
誰か、エンジン付きの一輪車を知りませんか?
我が家は坂ばかりで、資材を上げ下ろしするのに非常に不便です。
ところが、今日、その話をすると、エンジン付きの一輪車があると
のこと。それは便利と思ったのですが、さて、一体何処にあり、幾
らする物なのかまるで判らないのです。私自身見たこともないし。
レンタルはないのか、何処に売っているのか、見えるのか、どなた
かご存じの方は居ないですか?2輪でも可。


Re: 新・未確認情報 投稿者:猫っ子 - 2000/08/15(Tue) 23:49:41
自動2輪車の「アシスト」なら自転車屋さんで売っていますが
違うのでしょうね・・(す、すみません)

自分でエンジン付けて作れそうな気も・・?
友人で自分で電動3輪車を作って遊んでいる人がいますが・・。
Re: 新・未確認情報 投稿者:SAKI - 2000/08/16(Wed) 00:05:52
こん○○はー 初めまして エンジン付きの一輪車と言う事ですが
今はやりのキックボードみたいな物に エンジンのついてる物でしょうか? それならゴーペットと言います 検索エンジンで探してみてください 色々出てきます 今はエンジンじゃなく 電気式の物もあるようです(こちらの方が音が静か!) ただ公道は走れないと思います(未確認ですが) 値段はかなり高かった記憶があります どうか良い物と出会えますように・・・。
一輪車って.. 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/16(Wed) 02:05:01
土運ぶやつの事ですよね、工事現場に良くあるやつ。。
あれ本名なんって言うんだっけ?
でも..見た事あるような気がする。。
ヤンマーとかにないんだろうか?
色々有り難う〜。 投稿者:もと - 2000/08/16(Wed) 06:24:39
猫っ子さん、SAKIさん、こうちゃん有り難う御座います。
少し説明が足らなかったようです。
こうちゃんが言うように土や砂を運ぶ一輪車です。
岡山(家)ではネコ車と言っていました。
舞鶴では通じないみたいですが。
このエンジン付きがあるらしい・・・。
ヤンマー?農機具屋で聞いてみましょうか。
今日、ネツトで調べてみよう。また何か判ったら教えて下さい。
皆さん、有り難う御座いました。
そうだ、 投稿者:もと - 2000/08/16(Wed) 06:48:33
猫っ子さん、お友達をそそのかして、一輪車にエンジン付いた奴
を作らして下さいよ。材料代+αで買い取ります。
とにかく押さなくても動くこと、坂を登ることが大事です。

私にも作れそうに思います。
でも、自分で作るためには、先ず設備から揃えなくては・・・。
Re: 新・未確認情報 投稿者:梵天丸 - 2000/08/16(Wed) 21:49:17
公道は走れませんが、クローラーのダンプが大きさ各種揃っています。
一番小さいのは幅80cmほどだったように記憶しています。
軽トラで十分運べます。
それとも長いものを運ぶのでしょうか。
それなら、木材用のウインチ付きクローラー、通称林内車というのがあります。
右側がエンジン、左が荷台になっていて、木材を前後にはみ出して積むようになっていますから、長いものが楽々乗ります。
ウインチとタワーがついていて、自分で重いものを積みこむことができます。
これも大きさが3種類くらいあったと思います。
どちらにしても登坂力は抜群で、林内車は20代前半の頃の僕が作った30度を越す急坂を上り下りしていました。
雪や氷にも滅法強いです。
多分レンタル屋さんにあると思います。
Re: 新・未確認情報 投稿者:梵天丸 - 2000/08/16(Wed) 21:59:20
クローラーダンプ、家にリンクします。
一番ちいさいの、95cmでした。
Re: 新・未確認情報 投稿者:梵天丸 - 2000/08/16(Wed) 22:11:56
林内車を作ってる会社のHPを家にリンクしました。
残念ながら林内車のことは書いてありませんが、参考になりましたら・・・。
クローラーダンプも林内車も、他にもメーカーあるとおもうのですが、
不勉強なため、思い出せなくてすみません。
梵天丸さんも 投稿者:もと - 2000/08/16(Wed) 22:42:25
詳しい情報を有り難う御座います。
クローラーダンプはレンタル屋で見たことあるので、今回はそこか
ら借りるかも知れません。
でも、折角、人から教えて貰った自走式の一輪車も魅力的なので、
今後とも探すし、機会をみて、自作してみようとも思います。
スクータの後輪は片支持ですね。と言うことは、エンジンさえ固定
できれば出来ると言うことだ。どうせ、ダメ元ですから・・・。
今の場所は、ダンプ2杯のジャミを距離で40m、高さで2m程、動かさなくてはいけません。途中に階段もあるし。
しかし、次の予定の展望台は高さで何倍かあり、人力では少しきつそうです。
皆さん色々有り難う御座いました。
また良い情報があったら教えて下さい。
3輪のなら 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/16(Wed) 23:40:26
ヤンマーのHPに有りました!家にリンク。
やっぱりヤン坊マ−坊だね。
お〜の〜(^_^; 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/16(Wed) 23:44:12
直で行かなかった。。
目次の中の「ミニ3輪シリーズ」です。

気が付かなかった。 投稿者:もと - 2000/08/17(Thu) 06:28:28
昨日、ヤンマーとクボタのHPを見に行ったんですよ。
クローラーは見たんだけど、3輪は気付かなかった。
有り難う、こうちゃん。ミニ3輪と言っても、軽トラ並に積めるんですね。お手本が多いと、自作する時も参考になるし、助かりま
す。坂が多い、足場が悪い、を考えると1輪も捨てがたいのです。
買うだけの資金があると良いのだけど、なかなか自由が利かなくて・・・。借りる手もあるし、色々考えてやってみます。
本当に有り難う御座います、皆さん。
今後も色々教えて下さい。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ