月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[417] ニガウリの育て方 投稿者:まり 投稿日:2000/08/03(Thu) 14:00:42
こんにちは。今日初めて、HPを拝見させていただきました。
実は、今年初めてプランターで「ニガウリ」を育てていますが、
毎日花は沢山咲くのに、咲いた後蕾から落ちてしまい
茎しか残りません。(T T) 花が落ちてしまうと言うことは
実がならないと言うことですよね?どうしたら良いのでしょうか?
プランターがいけないのでしょうか?よろしかったら、家庭菜園初心者の私に是非教えてください。よろしくお願い致します。


まりさん、はじめまして 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/03(Thu) 23:00:41
よくある質問の中に「花が落ちる」はありますが
ニガウリの花なら落ちるのは雄花ではないですか?雌花は花の下に小さなニガウリがくっついています。

雌花は受粉したらニガウリが太ってくるし、受粉しなかったら赤ちゃんニガウリのまま黄色くなって落ちます。
ウリ類は初めのうちは雄花しか咲きません。
もう少ししたら雌花も咲くと思いますよ(^^)。
雄花・雌花?! 投稿者:まり - 2000/08/04(Fri) 08:11:47
>マメダ丸さん
こんにちは、。
私の質問に丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。(^ ^)

花に「雄花・雌花」ってあるんですか?(@0@)
お恥ずかしい話ですが、知らなかったです。(^ ^;;)
何冊か本で調べてみたのですが、花のことまでは
書いてなくて(気が付かなかった?)・・・。
「このまま花が咲くだけで、枯れてしまうのでは?」 
と思っていました。
実は、花が落ちないようにセロハンテープで
止めてみたこともありました。(爆笑)
雌花には赤ちゃんニガウリがついてるとの事。
私の苗には、まだ見かけませんが
なんだか想像すると可愛いですね。
これから毎日苗の手入れをするのが楽しみになりました。(^ ^)

苗に変化があったらご報告しますね。
また来ます!!
ニガウリの赤ちゃん! 投稿者:ちくら - 2000/08/04(Fri) 09:37:41
我が家も今年初栽培です〜!今は20cmぐらいの大きさです。
最初は雄花だけが可憐に咲いていましたが、ある日その中に雌花がいました。まりさんのところも、もう少しでは?ニガウリの赤ちゃんの写真が我が家のHPにあったな〜と思い見てみるとリンク切れ(笑)でした〜!画像はアップロードされているので、下記のURLで見てね〜。リンク切れは週あけには直します〜!それでは、また!

http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/images/g_nigauri07.jpg
可愛いよね! 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/04(Fri) 23:06:39
そうそう、これがニガウリの赤ちゃん
小さいのに、ちゃんと小さないぼいぼがあって作り物みたい♪だよね。(^-^)ちくらさん
私も育てているよ〜 投稿者:けんちゃん - 2000/08/05(Sat) 05:22:13
私も今年初めてやってみてます。現在赤ちゃんが6本かな?’花が落ちる’とあったので心配になって見に行きましたが大丈夫でした
よ!赤ちゃんもっと増えないかな〜
ただ1つ問題があって、ササゲの隣に植えちゃったのです。だから
からまって大変なことになってます(__)
Re: ニガウリの育て方 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/05(Sat) 16:54:37
うちも、モロヘイヤにニガウリが巻き付いてもう何が何だか・・(T‐T)夏は畑がワヤ。
赤ちゃん、早く見たい! 投稿者:まり - 2000/08/06(Sun) 08:45:02
ニガウリを育てている方が沢山いらして嬉しいです。(^ ^)
我家の「ニガウリ」には、未だ赤ちゃんの姿はありませんが
毎日観察するのが楽しくなりました。
暇さえあれば、ボーーーーっと眺めています!(笑)

>ちくらさん
  画像見させていただきました。
  可愛いですねぇ〜。
  うちにも早く赤ちゃんできないかなぁ〜

>マメダ丸さん・けんちゃん
  本当にあの成長振りには驚きです!
  上、って言うより、横に伸びるのでしょうか?
  我家では、庭がないので玄関先で育てていますが
  もう少しでポストに絡みそうだし、
  実がなる頃には玄関から入れなくなるのではないかと
  心配しています!(笑)
食べたよ〜 投稿者:ちくら - 2000/08/07(Mon) 13:13:59
ニガウリ食べましたよ〜。オーソドックス(?)にゴーヤチャンプルで食しました。
久しぶりに台所にたちました。片づけないので立ち入り禁止状態なんです〜(T_T)。
ニガウリは、種まきから悪戦苦闘していたので収穫できてうれしいです。
ニガウリは天ぷらもおいしいです。ウリ系は雌花がつくと「これが大きくなるんだ」と
思うと本当にかわいいです。野菜は収穫が一番うれしいですが野菜の花も好きです。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ