月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[404] 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:けんちゃん 投稿日:2000/07/31(Mon) 09:00:12
大豆できたら豆腐を自分で作ってみたいのですが、にがりはどの
ように入手すればよいのでしょうか?


作ったことはないですが・・・ 投稿者:コニー - 2000/07/31(Mon) 10:33:39
情報が良心的そうなので。家にリンクあります。
健闘を祈ります。
今は亡き母方の祖母は母がお嫁に来た頃は手作りしていたそうです。
おいしい豆腐 投稿者:jt - 2000/07/31(Mon) 11:03:47
けんちゃん、こんにちは。1年ほど前までは、ここ田舎なんで豆腐うってなかったんで、豆腐作りたいなと思ってたんですよ。いまはスーパーで買えるようになりましたが、美味しいの食べたいですね。
苦汁は塩からできているときいたので、一回普通の塩でやってみましたが、ダメでしたね。(あたりまえか、、)

その昔学生のころ、神戸のスーパーで買った豆腐がメチャおいしかったなあ。口にいれるととろけるんです、でも醤油なしでも味が合っておいしい。冷奴で朝から食べてました。製造元は鳥取のどっかだったけど、思い出しただけで、よだれが、、。(おっと失礼!)
Re: 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:コニー - 2000/07/31(Mon) 11:48:59
jtさん、にがりは塩水から塩を取った後のものなんですよ。
だから、塩では、やっぱりダメです。塩化マグネシウムだそうですよ。

実はうちの両親の仲人さんは豆腐屋さんなんですよ。。。
今でも手作りのお豆腐を売ってらっしゃいます。
母がくるまではうちの家は、良い歯の家族で豆腐は歯ごたえがないからと食べたことがなかったそう。
母は豆腐と共にお嫁入りしたようなものです。(*^^*)
縁は異なものです。>年寄りみたいだぞ???
情報ありがと.. 投稿者:けんちゃん - 2000/07/31(Mon) 12:44:50
jtさん、コニーさんありがと!夕方にくる豆腐屋(今だにくるので
す)のラッパを畑で大豆を植えているときに聞いたもので何だか自
分で作りたくなったのです。でも塩化マグネシウムかあ〜?薬局で
すかね。沖縄ではほんの数年ぐらい前までは海水を利用したと聞い
たことがありますけど、通常豆腐というのは家で手軽にできないも
のかと不図感じたのです。ボールの入れ物もって’豆腐やさ〜ん’
なんて追っかけていったのを思い出しました。塩化マグネシウムか
あ〜 ニガウリできればチャンプルーもいいなあ...
あ、塩化マグネシウムって・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/31(Mon) 22:03:55
うちの高い方のお塩「天然塩」は(滅多に使わないのです。高いし)←変なところにケチ
は主成分「にがり=塩化マグネシウム」とあるけど?
これを使ってもいいのかな?
Re: 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:コニー - 2000/07/31(Mon) 23:59:36
うーん、私の科学は恐ろしかったので当てにならないのですが、普通、食塩はNaClっていいますよねー。MgCl(あってる?)は苦いんじゃないだろうか???
家のリンクに入ってるところを一通り読んだのですが、結構いいですよ。
スーパーのお豆腐に対する考えが覆されました。本物のお豆腐、作りたくなっちゃった!
そうそう、にがりはスーパーやデパートの鍋、箸、そば道具のセクションにあると書いてありましたよん。
大量生産のお豆腐はにがりじゃないもので固めているとも知りました。
にがり、どうしても見つからなければ分けて下さるそうですよー。
マメさん、使えるかどうかは、温めた豆乳に少しずつ垂らして固まるかという実験では、チェックできないのかな?
作った事はあるんだけど・・・ 投稿者:ぼう - 2000/08/01(Tue) 00:39:42
にがりは知り合いの「つて」で手に入れたからなぁ。何処で手にいれるんだろ?
因みに私は木綿豆腐を作りました。普通の大豆のは「買った方が美味いな」という感想ですが、北海道産黒大豆で作ったのは、本当に甘くて、目から鱗でした(^^)
はっ!ぜんぜん参考にならん〜
黒大豆の豆腐 投稿者:かわちゅう - 2000/08/01(Tue) 00:54:06
そんなに味が違うんですか。んじゃ、私もトライしてみようかなぁ。
友人が昨年くれた、丹波黒豆が保存バッグに2つもあるし…。
さて、にがりはどこに?水も買ってこなくっちゃ♪
やはり皆さんにがりでぶつかりますよね〜 投稿者:けんちゃん - 2000/08/01(Tue) 10:43:34
私も作ってみたいのです。できたての豆腐はサイコーみたいです
よ!でも’ぼう’さんすごい〜作ったことあるんだー
黒豆私の順調に育っているのですが、コガネムシがいっぱいついち
ゃって、これまた問題...カラシ+ストチューでうまく逃げてくれ
るかな?先週はにんにくスプレーしたけど、私がにんにく臭くなっ
て回りの人が逃げていきました...
おお〜なるほどぉ。豆乳で作れるんだ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/01(Tue) 10:55:07
豆乳はね、おいしくて結構有名な所が近くにあるんだ♪

じゃそれ買ってきて赤穂の天然塩垂らしてみるよ〜。
出来たら報告するね!(完全仕事逃避モード)←笑

けんちゃん
私は待ちきれない子ちゃんで全部エダマメにして食べちゃったよ。
おいしかったら教えてね。来年は大豆になるまで待つから(^^)。
間違えた! 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/01(Tue) 18:34:07
コニーちゃん
赤穂の天然塩の裏に大きく書かれた『にがりから出来ています』の文字は
よく見ると「主成分」って意味じゃなくて「原材料」って意味だった(>_<)ぷぷぷ。
マグネシウムちゃんは0.005%程・・これじゃ辛いよねぇ。失礼しました〜。
めっけ! 投稿者:ぼう - 2000/08/01(Tue) 21:31:15
にがりの通販みつけたよん(^^)
お家にリンクいれとくね〜
ただし、私は利用したことないからね、責任はもてないよん(^^;)
どこどこ(@_@) 投稿者:けんちゃん - 2000/08/01(Tue) 21:56:08
ぼうさん>
 どうやって追えばいいの?PAGEまでいったけどわからな
 かったよ〜
マメダ丸さん>
 あの〜基本的なこと聞いてもいいですか?枝豆を放置しておくと
 枝豆になるのでしょうか?私はわざわざ’鶴の子大豆’という豆
 で枝豆とは別に(豆だけで丹波の黒豆、枝豆、大豆と3種)蒔い
 たのですが必要なかったかなあ〜
ぼうちゃん情報ありがと〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/01(Tue) 23:32:53
にがり1500円也。うーん、これで何個豆腐が出来るか・・。

けんちゃん
あれれ?未熟な大豆とばかり思ってた・・>エダマメ
大豆もエダマメも専用品種として改良されているのかなぁ。

けんちゃん、大豆の若いさやってエダマメに似ていない?やっぱ違う??
Re: 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:コニー - 2000/08/02(Wed) 17:34:30
マメダ丸さん、
>よく見ると「主成分」って意味じゃなくて「原材料」って意味だった(>_<)ぷぷぷ。

あれれー(^^;

え?枝豆って大豆じゃないんですか?
母方の爺はお百姓さんで、田圃の畔に植えてましたが。
で、いくらか刈り取って持ってきてくれるのを枝豆として食べてました。
お豆になったのはたしか秋に庭で干して、
乾いたら、小豆なんかと一緒にくれてた気がします。

丹波の黒豆はおいしいっすねー。>実家は産地まですぐですー。
枝豆、豆腐、甘納豆・・・全部いけますね!
あとはね、三田市(さんだ)の母子(もうし)の番茶!
いくらでもでるしおいしい!
お番茶は知らなかった〜。 投稿者:かわちゅう - 2000/08/02(Wed) 21:08:17
かれこれ10年、三田には行ってるけど、お番茶は知らなかったです。
あ、もしかして、三田屋(ステーキ屋さん)ででる、あのお番茶かなぁ?
あの周辺は、お米も美味しいし、いいですよね。

早く、黒枝豆の季節にならないかなぁ?
黒枝豆? 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/02(Wed) 22:58:56
うちはもう終わったけど、売ってる季節ってあるの??
Re: 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:ユミコ - 2000/08/02(Wed) 23:14:50
にがりは自然食品のお店で置いてあるって聞いたこと有るんですけど。(でも私はまだ買ったこと無いです)
大分、長くなったなぁ(^^;) 投稿者:ぼう - 2000/08/02(Wed) 23:17:44
>けんちゃん
 商品紹介の中にあります。1500円。安いか高いか?(^^)
 枝豆と大豆は同じものです。大豆の若いのが枝豆。
 ただし、品種は違います。
>かわちゅう様
 三田屋!地ビール飲みに行った!故にお茶飲まず。しまった!
>マメダ丸様
 黒枝豆、最近は冷凍物も売ってる!びっくり。
 丹波の黒大豆は晩生だから、うちのもまだ枝豆にならない〜
僕もくろちゃん..と言う名の種 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/03(Thu) 01:34:13
を蒔いたのですが、八本しか芽が出ませんでした。
黒豆です。。去年は茶豆を蒔きましたが、やっぱりナメクジの餌になりました。
茶豆は新潟に行くと秋口によく出て来ます。。
コクがあるというか..ウマカッタッス。。
年によって違うかもしれませんが 投稿者:かわちゅう - 2000/08/03(Thu) 17:20:49
昨年は、10月下旬頃に送ってもらったと思います。
地元のスーパーにも、たくさん並んでいましたよ〜。

ぼう様
三田屋まで行かれたんですか〜?もしかして、能舞台のある方?
だったら、すれ違ってるかも?!私はビールとお茶両方飲みました。(笑)
ビールは、酵母が残ってて少しざらつくんですよね。なつかし〜。
スーパーで 投稿者:ジョリ - 2000/08/03(Thu) 20:44:51
豆乳とにがり(液状)をセットで売ってました。簡単に手作り寄せ豆腐が
できるそうです。値段は248円。
どこで作ってんだろうと思ったら、栃木県の今市市の会社でした。
現在買おうかやめようか考え中です。
にがり 投稿者:jt - 2000/08/03(Thu) 22:32:04
海外でもにがり手にはいるんでしょうかね、コニ−さん?
やっぱ薬局かどこかで塩化マグネシウムなんでしょうかね。
おんなじなんだろうけど、塩化マグネシウムと聞くとまずそう。
Re: 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:コニー - 2000/08/04(Fri) 00:02:05
jtさん、多分手に入るんだと思います。もしかして名前は塩化マグネシウムかもしれませんね。
ずっと前にちょっとだけお話ししたことのあるベジタリアンのアメリカ人のおばさんは、
自分で豆腐を作ると言ってましたから。でもどこでしょうね。薬局かな?
ほんと、塩化マグネシウムと聞くとまずそうですよね(=^m^=)
そうそう、こっちの豆腐の種類は凄いですよ!
Extra hard, hard, soft, silkenです。
softでも木綿より堅かったので、hardで消しゴム、extra hardなんて岩なんじゃないかと思ってます。(=^m^=)
海水からにがり 投稿者:jt - 2000/08/04(Fri) 18:10:00
天然のにがりは海水を煮詰めてつくるそう。すぐそこにきれいなビーチあるけど、その海水からにがりってできないかな、なんてむちゃなことをかんがえている私。実験、実験。←私って暇な人かしら
Re: 誰か豆腐作ったことある方〜 投稿者:水道やさん - 2000/08/04(Fri) 21:07:20
けんちゃん  豆腐つくりのプロセスが見えてきましたね
どんな事にでも興味を持って試行錯誤を繰り返して
結果がよくても悪くてもそのプロセスこそが全ての趣味に共通した醍醐味だとおもっています。

jtさんはじめまして海水からにがり・・・原点ですね、頑張ってください。もしうまく行ったら教えてください。お忙しいでしょうが・・・

ココの掲示板は、完全な答えはなくても其処にたどり着くための道しるべや、プロセスがいっぱいある。無機質な辞書にはない温かいレギュラーと優しい管理者がいる素敵な掲示板ですね。
にがりは 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/04(Fri) 22:53:48
jtさん
海の水から水分と塩分を飛ばしたモノみたいです。
塩分を飛ばすのは融点利用かなー?報告を待つ!?

水道屋さん
優しい管理人(* ̄‥ ̄*)ぽっ ←お世辞に反応
初だだちゃ豆! 投稿者:かわちゅう - 2000/08/05(Sat) 00:13:20
半額になってたので、初めて買ってみました。
見た目は普通の枝豆みたいなんですね〜。
でも、茹でてる途中から、突然「まめ〜!!」って感じの甘い匂いが…。
味も主張が強いんですね〜。ちょっと感動してしまいました。(笑)
フウテンこうちゃんさん、感謝!
すごい書きこみだ〜 投稿者:けんちゃん - 2000/08/05(Sat) 05:09:06
ぼうさんPage見ましたよ!1500円はOKですが、送料が問題だなあ〜JTさん式は大好き!蕎麦もそのやり方だもの。でも海水から
だと沖縄の離れ島でないと今の日本は無理みたいだよ。
作ってるよん 投稿者:エーデルワイス - 2000/08/06(Sun) 10:39:53
皆様 お久しゅうございます。<(_ _)>
なんだかとってもタイムリーな話題...。
一昨日作りましたよ!豆腐。
にがりは手元に無かったので友人に教えてもらったにがりの代用品をつかいました。お酢に卵の殻を砕いて漬け込んだ物を使います。
3日目ぐらいには酢の中に卵の殻のカルシウムが溶け出すのでそれをにがりの代用として豆乳にまぜて凝固剤として使います。
あと梅酢でも同様の効果があるそうです。
ちなみににがりは日本だと東急ハンズで手に入りますし、スイスの場合自然食料品店でNIGARIで売ってますです。
↓は日本国内のみに限り豆腐作りのキットを通販してくれるところです。
(株)イマジン
http://www.ima-gine.co.jp
豆腐娯楽部みささ
http://www1.ocn.ne.jp/~noumi/html/toufu2.html

最近ねえ。豆腐や納豆作りに燃えてるんですよ。(笑)
参考書籍は”東条百合子著-家庭の味・手作り食品”ほかです。
追記です。 投稿者:エーデルワイス - 2000/08/06(Sun) 10:50:50
ここでも本にがりを通販指定ます。
豆腐24丁分が450円(送料別)とあります。海外発送対応かどうかは不明。

http://www.sun-inet.or.jp/~auvel/shopping/club_handmade/toufu/toufukit.html
水でもかたさがかわりましたよ 投稿者:AYAKO - 2000/08/07(Mon) 15:37:49
豆腐私も時々作るのですが、なかなか楽しいです。
にがりの量でかたさが決まるのですが、水を産地をかえてみたらかたさがさらにかわったりして面白いです。硬水だとちゃきちゃきしていて軟水だとふわふわしている感じです。
 私の好みの豆腐用水は、地元の軟水ですが、そのまま直ぐ食べるざる豆腐などには最高です。
 マメ様、小包又日本と書いて英語を入れるのを忘れたので帰って来てしまいました。更にいつ着くかわからないですが、気長にまってて下さいませ。
今日にがりと豆乳セット買ってみました... 投稿者:けんちゃん - 2000/08/07(Mon) 21:39:18
ジョリさんの紹介あった品あったので買ってみました..まだ仕込んでませんが...エーデルワイズさんの情報はいただきです。参考に
させていただきます。でも代用品で作ったのってどんな味なのだろうか?ニガリは自然食品屋行って見ます。やはり一度は自分の大豆
で自分の豆腐作ってみたいのです。AYAKOさんの水のコツも参考に
なりますよ!豆腐は水が命ですよね。蕎麦も同じですが...
豆腐情報盛り上がりまくり〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/07(Mon) 23:41:10
ここの掲示板情報もキーワードで検索出来るようにしました。今週末にUPしますので
お豆腐情報も引き出せますよーん。あれ、今UP出来るかな?出来たらしておきます。

掲示板をスレッド毎に切るソフトも作った方がいいけど、これはしばらくお待ちを!
しばらくは1ページ丸々出てくるけどご勘弁!って業務連絡でした(^_^)/

Ayakoさん
英語・・戻ってきたの。(^^;)なんか、悪いね〜。気長ーく待ちまーす。ありがとうねー。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ