月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[400] お邪魔します。よろしいですか? 投稿者:ぽぽ 投稿日:2000/07/30(Sun) 22:26:17
はじめまして。こんにちは。
前からチラチラとのぞかせてもらっていましたが、初めて書き込みさせていただきます。

私は何せ食いしんぼうなので、食べたい一心で、庭に(たいして広くはないのよー)色々ハーブとか野菜とか作っています。
変わった苗などを見ると我慢できずについつい買ってきて植えてしまうのですが・・・
今年は、「ほうずきトマト」というのを一本だけつくってみています。
どなたかつくった事がある方、いらっしゃいますか。
トマトと言うからには実が赤くなるのかなぁ。と待ってみるのですが、赤くなる前にポテンと落ちてしまうんですよー。
知ってる?


はじめまして 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/30(Sun) 23:15:39
ほうずきトマト、食用ほおずきの事でしょうか。

以前、トマトほうずきは話題になりました。(過去ログ辿ればあるけど・・早急に検索出来るようにしますね^^;アセアセ)

?赤くなるらしいですよ?オレンジって言ってたかな??
やっぱりほおずきみたいに袋が周りに付いているのですか?

誰か作っている人居るかなぁ・・。

過去ログ見ました。 投稿者:ぽぽ - 2000/07/31(Mon) 16:33:39
マメダ丸様
早々にお返事ありがとうございました。
出ていましたねぇ。
あのーお、やまちゃんさんがお書きになっていた食用トマトホオズキだと思います。
ホオズキはたしか無毛だと思いました(そうだったけ?)が、あの方には全身に細かくて柔らかい毛がびっしりありまして、(スリスリ)身の丈約2mあまり。
ラベルには70cmとあったのですが。
やはり袋が褐色になったら食べごろ。とありました。
でも、実自体はほとんど緑なんですが。
クンクン・・・いーい香りがします。
触ると、少し精油かなー、油が付きます。
実の大きさはやっぱり2cm位。
野菜と言うよりはつまんでちょちょっと食べるもの。という印象です。
毛はトマトも生えてるよね 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/31(Mon) 21:41:03
ホオズキもトマトもナス科だし、トマトに近いホオズキなのかな?(いい加減な事いいです、はい〜)
私も来年は挑戦してみようかなぁ。味、おいしかったら教えてね!
味はねぇ・・・ 投稿者:ぽぽ - 2000/08/01(Tue) 11:27:02
あのーですねぇ、勇気を持って試食したところ、ウーム・・・
トマトと似てはいますが、酸味がもっと刺激てきで、(完熟してないせいかなぁ?)甘味も結構あってチリチリ感が舌に残って・・
てなカンジかなあ。
どちらかというと、フルーツみたいな印象。
話の種に1本うえてもいいかなあ。 こんなカンジ。
あ、皮はプチトマトよりもずっと柔らかいです。
ホオズキみたいに遊べるかな、と思いましたが、無理みたい。
そうかぁ・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/01(Tue) 11:38:18
通販で種を手に入れようと思ったけど、それじゃあ考えちゃうなぁ〜。
ポポさんは苗を買ったのですよね。

あのぉもし種が出来たらうちの珍野菜の種と交換しませんかぁ?
あ、もし種がいっぱい出来て&何か欲しい種があって&気が向いたらでいいですよゝ(^▽^;)あはあは。

また、交換所も覗て見て下さいね〜。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ