月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[381] 雑草と闘う方法? 投稿者:ゆいな 投稿日:2000/07/26(Wed) 11:59:24
今は雨。きっとこの後晴れたら雑草が大きくなっているだろうなぁ。
雑草って皆様どうしていますか?やはり抜いていますか?
雨の後、畑に行ったら今までの苦労は??と思うほど草が生えていませんか?私は草を抜くと指が痛くなるのでもっぱら刈っていますが、キリがないです。

またまた質問ですみませんが、お悩みの種は尽きないです。
皆様の雑草対策を是非お聞かせ下さい_( )_ 


Re: 雑草と闘う方法? 投稿者:コニー - 2000/07/26(Wed) 12:51:11
雑草って根っこが掘り掘りされるとしおれて枯れちゃいませんか?
祖母はよく鍬でしゃっしゃと根っこを半分切り取るようにして掘り返してぺったぺったしてました。
腰が痛い人だったので、抜くのも刈るのもイヤだったみたいです。
ソレが枯れないのですよー 投稿者:ゆいな - 2000/07/26(Wed) 13:06:54
コニーさん、レスありがとうございますー。

雑草って種類にもよると思うのですが
晴れた日は枯れたように見えても雨が降ると茎から根が出ていたり
復活していたりまるでゾンビのようなのです。草が大きくなりすぎているのかなぁ。
つい放置してしまって気が付くと30cm級がざわわん、と。
放置する私が悪いのですが(^^;やはりこまめな手入かしら・・
Re: 雑草と闘う方法? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/26(Wed) 23:07:47
もう諦めてますねぇ。
草に負けないくらい野菜も大きくなっているし・・と言うか夏野菜の下は日陰に
なるせいかあまり草が生え無くないですか?

コニーちゃん
それ、雑草の本葉3枚程度の時の防除法なのです(^^)
本葉5枚過ぎればもうそれでは効きません。それこそゾンビです。復活します。
おばあさまは機会を見逃さずにお手入れされて居たのでしょうネ。
Re: 雑草と闘う方法? 投稿者:コニー - 2000/07/27(Thu) 00:36:16
なるほど、たしかに、バーちゃんは毎日畑へ行って何かしらやってました。
失礼いたしました。。。m(__)m
Re: 雑草と闘う方法? 投稿者:ayako - 2000/07/27(Thu) 09:44:26
 我が家は息子を手なずけているので、息子ちゃんにしてもらいます。
「ママ、これだよね〜」などと言いながらちゃきちゃき働いてくれる息子は我が家の旦那さんよりたよりになります。
 ただ、時間が長くなり過ぎると飽きてしまった娘が庭のアレンジメントにやって来て一部の食物にかなりのダメージを受けます。
 実がなるはずの花がいつの間にか食卓の花瓶にのったりするのを笑えちゃうなら子供は利用価値大です。
 いかがでしょうか?
Re: 雑草と闘う方法? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/27(Thu) 16:37:53
コニーちゃん
いやいや、それって雑草対策の王道みたい。綺麗に畑してる人はみんなそう言うもん。
でもこれがなかなかねぇ〜 実行できなくて f^^;)

Ayakoさん
子供って用事言いつけられると喜んで一生懸命やるよね。
で、そう言う時に多少苗をむしっても花を取っても畝を踏んでもとりあえずは
いーっぱい誉めてあげると思いやりの心が育つとか(^o^)?

ちなみに、うちの場合苗までむしる犯人は主に私です。←使えないオトナ


月間目次 次の記事 前の記事 トップ