月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[352] 赤い点々の害虫。。 投稿者:たく 投稿日:2000/07/22(Sat) 14:50:16
最近ナスの葉っぱが茶色くなってきて
しまいに枯れちゃうんです。。。
はじめ ほっといたんですけれども、
横にあるいんげんやシソもそう言う風になってきて
うらっかえしてみたら、
赤いちっちゃな虫と、白い点々の虫と・・・
いるんです。。。。
あまりの大量発生に、木さく酢とパイベニカというの(それしかないから)かけてはみたんですけれども。。。
増えてく方が、、多くていっこうに減らない。。
(最近、うちは訪問者が多くて、あぶみたいなのとかアゲハチョウとか、しかもつがいで それかなぁ・・・)アゲハは違うか。。。

もう、ナスの方は、枯れかけてる。


あ、ハダニ? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/23(Sun) 00:01:10
それって・・どうしょうもないかなぁ。切り返して秋に期待する?

皆様の御意見やイカに?
Re: 赤い点々の害虫。。 投稿者:かわちゅう - 2000/07/23(Sun) 02:38:10
ハダニだったら、水が嫌いでしたよね?
水遣りのたびに、葉裏に水を掛けてやると、少しはいいですよ〜。
白いのはオンシツコナジラミかなぁ?
私は歯ブラシでこすり落としてますが、大量だと大変ですよね。
そうなんだ 投稿者:たく - 2000/07/24(Mon) 10:44:02
かわちゅうさんマメお姉様ありがとうございます
こういうとき、菜園の難しさを感じる・・・(>O<)シクシク

お水ぶっかけてみます!
枯れそうな ナス そのままにしていても、
秋頃復活するの?かしら?
もしそうなら、少し様子みてあげようかな〜。。

秋ナスは 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/24(Mon) 16:01:57
そのままにしていたんじゃブーです。思い切って切るのですよん。
で追肥して株を休めてやるのです。すると側芽が出てきますよ。(株が元気なら・・)

かわちゅうさん
お帰り〜。これくらい暑ければバナナも発芽するかなーと期待しているのだけど
そちらはいかが〜?
にしても今年発芽しなくていつ発芽するんだと思うくらい・・暑いねぇ(´◇`)フー。
大阪よりは涼しいんだけど、やっぱ暑い。 投稿者:かわちゅう - 2000/07/24(Mon) 22:22:08
ただいまですぅ〜。バナナちゃんは変化無しです。
マンゴも、正体不明の種も、月桂樹も変化無しです。
残念ながら、石垣島産パイナップルは枯れてしまいました。
ドラゴンは、3つ揃って新芽が出ました。
う〜ん、暑くて頭も回らないわい。←いつもか〜。(笑)
暑い!! 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/24(Mon) 22:58:20
そうなの!頭が全っ然!廻らないのよー。
これ、暑さのせいかなぁ・・。

子供はダンナの実家にホームステイ(って言うか?)で半月は帰ってこないし、
今のうちにサマーバーゲンじゃ、仕事じゃ、溜まっていた文庫本読みじゃ〜と張り切っていたのに
今朝から気分が空回りするだけで頭も体も全然動かな〜い。なぜ?(T◇T)ナゼ?絶不調〜。時間が勿体ないよう。

かわちゅうさん、スランプ脱出法って何か無い〜?(-w-)ふにゃ〜。
ちょんぎった 投稿者:たく - 2000/07/24(Mon) 23:07:09
ナス、ちょんぎっった。。。ご愁傷・・・(・_・)かわいそ。

暑い〜☆ クーラー無かったら生きていけない・・・!!
でも、いつもつけてられない・・・時は、、アイスノン。
ひたすら寝る。(笑) 投稿者:かわちゅう - 2000/07/25(Tue) 09:21:33
うちもダンナが出張だったりすると、気が抜けます。
んで、頭が回らないのは眠いからだぁ〜と、勝手に決めてぐうたらします。
たいてい1、2日そうしてると、家事も溜まって動けるようになります。
気力が無い時は、何もしないのが一番では?

来月松山にお出かけするのですが、オススメな場所や食事をご存知の方、
良かったら教えて下さいませ〜。
(何となく、ホテルでうだうだしてて、終わるような気もするけど…)
ひたすら寝た! 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/26(Wed) 00:03:32
かわちゅうさん、ありがとおおお。
気力の無い時でも、焦ってしまう未熟モノで困ってしまいます〜。

昨日は頭も体も思うように動かないから(>_<)怖かったよー。
丁度寝ているのに起きている様な起きているのに寝ているような。

で、ね。ダンナが帰って来たので涙ながらに「もうダメだぁ」と訴えたら
「熱が下がらないからって風邪薬飲んでたじゃない」と言われて「はっ」。
(私は風邪薬で1日中眠ってしまうのです)・・そだった。←忘れるか、普通

今日は元に戻りました〜。やっぱ頭が廻らないのは眠いからなんだね〜。
次からは焦りましぇん。ありがとうなのです(^_^)/

松山のお薦め・・なおさんが松山だよ〜。よく行くけど
やはり道後温泉を抜きにしては語れない・・。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ