月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[324] 皆既月食 投稿者:jt投稿日:2000/07/16(Sun) 22:34:08
みなさん、こんばんは。ここは今、皆既月食の真っ最中です。雲一つない夜空できれいな月食が観察できます。

そういえば月暦にそって種まきをすると収穫量が増える、なんて話を聞いたことがありますが、どうなんでしょう。


Re: 皆既月食 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/16(Sun) 22:43:27
今丁度見て帰って来たところです(^_^)/
日本では(岡山では?)午後10時に真っ赤になりました。
(手足を付ければマメダ丸そっくり〜)
次は黒くなるのですよね。ベランダから観察を続けますー。
(それにしても南半球でも緯度が似ていると見える時間も似ているんだねぇ。地球の影は大きい!)

>月暦にそって種まきをすると収穫量が増える
ホント?で、ゲツレイって何?太陰暦?(?_?)

Re: 皆既月食 投稿者:けんちゃん - 2000/07/16(Sun) 22:51:48
う〜ん(@_@) 私もみてます。おや?私は挑戦的にもルッコラ蒔き
ましたよ!大丈夫かな?マメダ丸魔術?を信じて...
魔術・・使えない・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/16(Sun) 23:01:21
今変な茶色?大豆だね。(リアルタイムで報告してどうする)
ルッコラ出来たら教えてね。夏は菜物が少なくて。

昨日から熱が・・夏バテかなぁ。(*_*)ゞふー。
けんちゃんは夏バテしてない?
jtさん、寒くて風邪ひいてない?野菜作ってる?

綺麗でしたね! 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/07/17(Mon) 01:57:22
かぐや姫のショーが始まるかと思いました。。
月齢って15才が満月ですよ..十五夜。。
半月も上弦と下弦で違います。。。っていうやつの事でしょ♪
月の満ち欠けと、レースの出目の偏りを研究した事あります。。
おぉぅ..かっこいい様でそうでもない(T_T)
でも、月齢1歳未満(新月からちょっと育った所)では..。

トマト赤くならないかなぁ。。

月とガーデン 投稿者:jt - 2000/07/17(Mon) 08:54:49
昨日は12時までおきてましたが、寒くてベットに入って寝てしまいました。まめ姉さん、毛布に包まって観察してたので、風邪は引いてないようです。

詳しいことはわからないですが、月の満ち欠けによって植物の育ちに影響がでるらしいです。月が満ちている最初の半月は種蒔きなどの成長を促す作業、反対に月が欠ける後半月は草刈りや虫退治など成長を止める作業をするとよい結果が出るということです。

月のエネルギーは不思議だあ。
 

夏バテ...? 投稿者:けんちゃん - 2000/07/17(Mon) 09:03:31
いつも風邪には注意してますよ。まずはいつもビタミン摂取には
とくに気配りしてます。だって風邪ひいたら晴れていても畑いけ
ないじゃないですか?毎年夏バテしちゃいますよ。ビールばかり
飲んでますので...でも弱ったかなあ〜ってときは’うなぎ’と
’オクラ’が必勝パターンかな?
jtさんも大丈夫?月の話はとても興味あるなあ〜潮も関係あるん
だよね?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ