月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[249] そうめん瓜って 投稿者:ayako投稿日:2000/07/06(Thu) 11:01:39
スパゲッテイスクワッシュのことだったのですね。あ〜やっとどんなものか分かって嬉しいです。これって、パスタのソースと妙に合って美味しいですよね。
 でも私の所では、近所の農家で購入できるので作りませんでした。それどころか、このままの天気では野菜らが育つのか心配です。ちょっとアメリカにいって帰ってきたら又天気が18Cに戻っているし、夏はだいたい24度くらいなのに涼しすぎる今日この頃。牛蒡だけが二メートル30センチに育っていて寂しい野菜コーナー...。早く夏にならないかな。
 所で、食べれる百合の根の種類を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか?年末に百合の根を料理したいなーッと思っているのですが、ゆりっていろいろあるのですよね〜。我が庭には毒草のジギタリスがはこっびてきているので百合ちゃんを植えついでに食べたいな〜ッと思っているのです。どなたかよろしく!


食用はオニユリです 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/06(Thu) 21:41:29
ちょっと可愛くない?オレンジで点々のある百合です。(^^)でもユリネは美味しい♪
今年の年末には間に合わないかな〜。うちは、今花が咲いています。
植え付けが秋で初夏に花を付け初冬に収穫します。
あ、では日本野菜と一緒に送ります。秋植えです。ふかーく植えるのがコツです。

そうめん瓜はパスタソースと合う!!!和風しか考えてなかった〜。

そうめん瓜=パスタ??? 投稿者:ぼう - 2000/07/07(Fri) 00:43:19
パスタソースとねぇ。
確かに淡泊な味だから何とでもあいそう。
うむ。チャレンジあるのみっ!
どうも〜 投稿者:ayako - 2000/07/07(Fri) 03:23:16
 今鬼百合は75%安売りしているのでかってきちゃいます。ありがとうございました。
 ソウメンウリってチーズにもよくあいますよ。パスタにあうソース類なら何でも美味しくあいます。でもなんたって一番チーズにあう野菜はズッキーニですよねー。花付きのズッキーニにモッツアレラを詰めつめして揚げるのが一番好きです〜。
花付きのズッキーニ 投稿者:edamura - 2000/07/07(Fri) 04:39:10
チーズとアンチョビを詰め、蕾にころもを付けて揚げるの
が定番のようですね。
我が家の料理長は、手近にあるベーコンでチーズを巻いて
入れてます。
この方が日本人(家庭)向きかも知れません。
美味しいですよ!
詰める・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/07(Fri) 20:44:34
すみません、実は売っているズッキーニって買ったこと無いのですが
中心部に種でもあるのですか?うちのは切っても切っても真っ白なのです。
なので肉詰めにする時は強引に中をくり抜くのかなぁ、勿体ないなぁと思っていましたが・・やはりそうなのでしょうか。
すごく美味しそうなので、やってみたいのですが(今日も4本獲れたし・・)
説明不足ですね〜 投稿者:ayako - 2000/07/08(Sat) 02:39:45
 まだ大きくなっていない花の着いたズッキーニを摘んできたら花の中にチーズを詰めてしまうのです。(フェットチーニチーズも美味しいです)そして衣を付けてジャッと揚げてしまうのですよねっ。大きなズッキーニの場合ボート状にしてハーブ和えにしたチーズを詰めてオーブン焼くととても美味です。
ズッキーニの花を食べてみました 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/11(Tue) 09:16:44
家に写真。意外な独特の風味があって実とはまた違った味ですね。
面白い。花を食べるなんて考えなかったけど、贅沢な一品でした。

ズッキーニとトマトを焼いても美味しい(^^)
ズッキーニは結構食べ方にバリエーションがありますね。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ