月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[229] プログラム 投稿者:たく投稿日:2000/07/04(Tue) 10:20:06
菜園に関係ないけど。
マメお姉様は、プログラミング何処で勉強されたのでしょうか?

実は会社 今めちゃめちゃバタバタしてまして。。
家庭菜園とは別ですが・・〜聞いていただいて よろしいでしょうか

今の長期不況の波には勝てなかったらしく。。
このたび(この秋)この会社 吸収合併で2分化して、
別々の会社に引き取られる事となったようなのですガーン

私 会社の部署は 情シ関係ですが、
MSやPCについてはチョッと詳しいかな程度で、
まぁ、古めの会社だから、女性に廻ってくる仕事なんて・・ご察しの通り。。
で、プログラムはほっとんどまだ手をつけていないのですが。。

(この際
旦那を頼って辞めちゃったら!と言ったら、
カタが早いのですが、
今はとりあえずどちらかの会社に行く予定です。)

でも、いずれ近いうち プログラム出来たら、
いいなと考えているのです。
ちゃんと勉強した方が、確実な気もするし。。←だと思っていますが
(でも あんまり、膨大なお金もかけられないしな。)

勉強して・・どこら辺までわかっていれば
仕事として。。成り立っていきますのでしょう?

〜しんみりはしていないつもりなのですが・・
いずれ勉強したいと思ってたことなので。。。
すぐにでも始めたいなと。。


分岐点なのね? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/04(Tue) 17:19:03
えーと、参考になるかどうか・・。
私のプログラム言語。これは独学なんです。
5,6年前basicから始めて家計簿を作ったり(これはAWKか)C++とjavaもホンの基礎程度。
商売に出来るレベルじゃないです。お遊び程度なんです。

私の場合は、4年前に何の間違いか?アスキーのソフトコンテストで入賞して
そのまま「その世界にはまってしもうた」って感じです。
プログラム自体より設計が多いかな?しかもお金、儲からない(笑)
私は一般的では無い?かもしれない。(自分じゃ分からないけど)
役立たずでゴメン〜。

ぼうちゃんの掲示板では現役プログラマが沢山集まっているよ。
読むと・・うーん。いずこも大変そうじゃ・・。

でも〆切がないと本当に楽しい作業です。>プログラミング ^_^)v頑張って〜。

お久しぶりです 投稿者:猫っ子 - 2000/07/05(Wed) 01:38:16
ついにっ!遂にノートPCが手に入りました!
と言っても婚約者の古いノートですがモバイルで繋げてやっとここにたどり着きました。それにしても古い型は遅い!
マメダ丸さん、ベランダ野菜は元気ですよー。
新居は庭のあるところにしたいな〜って彼と相談しています。ここで教わったお野菜を育てる楽しさをもっともっと味わいたいから。
それにしてもアスキーのAコン(ですよね)で賞取ったのですか。弟が聞いたらサイン欲しがる、きっと。

たくさん
私もプログラマーです。一応開発ですが、でも補助的な仕事が多いです。なのでプログラミング自体はあまり出来ないで居ます。
うちも不況でボーナス怪しいです。女子社員はリストラの対象になっていると言う噂も聞きます。結婚を機に辞めないか、とほのめかすような打診もありました。悩んでいますーーーー。

女性には労働市場はまだまだ厳しいですね。平等じゃないですね。結婚を機に選択に迫られます。彼の会社も不景気だから頼れないし。結婚してしばらくの間はスキル向上に努めるのもいいかもしれませんね。お互いふぁいとぉ〜。

Re: プログラム 投稿者:たく - 2000/07/05(Wed) 09:38:45
マメお姉様、すっごーいです!

自力はまず本を買って・・・読んで、いじって〜〜
からですよね”
しかも、すごい賞に入選(^〇^)

なんか遠いかなぁ。。道は。
Cのソフトが手に入ったから、
いじってみようとは思うんですけれど。。

猫っこさん
は、元々プログラマーの勉強されていたんでしょうか?
現実的なのはCOBOLだよー
って言われているんです。
プログラムはどうやって身につけたんですか?

学校探そうかなぁ〜〜〜。。。

すごくない・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/05(Wed) 11:02:50
でもねーこれだけは言っておきたい・・。
正直言って在宅仕事で勤め人と同じだけ利益を上げようと思ったら大変です。
これってワタシ的に正直な感想です。(ゴメンね、これからやろうとしてるのに)
送られてきた仕様書の通りに組んでいく体力仕事的なプログラミングは労多くて実少ないです。
自分の得意分野とか適性を生かしたクリエイティブなプログラミングでないと、持たない・・と私は思うのです。
だからやりたいことを決めたら、言語は自分の使いやすい物で良いと思います(^^)。
なんて〜偉そうに言っても私なんかは殆ど専業主婦なので、仕事はボケ防止程度(^^)。でも夢はあるんだよ、一応。
たくちゃまも、道は遠く無いよ〜。新しいことを始めたら新しい出会いはきっとあるし。がんばれ〜。

畑も在宅仕事にはうってつけの気分転換でGOOD g(-_^)。←どっちが気分転換かわからない人

プログラムの勉強は 投稿者:猫っ子 - 2000/07/05(Wed) 12:54:27
今の会社に就職してから研修を受けました。学校は教育大でばりばり文系です。
プロジェクト毎に新しい仕様や言語を習得するよう本や資料を渡されます。ついていけなかったら次回から外されていきます。
目まぐるしく変化するなかでついていけない猫はオチコボレです(;_;)。でも、これだけは出来る、って言う何かを身につけたい、と日夜がむばっているのです。野菜は確かに気分転換にいいです。ここに来るまではストレスで喘息が出ていました。ホント、ホント。
「ふぁいと」です〜! 投稿者:ちくら - 2000/07/05(Wed) 13:11:12
たくさん、人生のいくつかの転機なのですね。
難しい話は、素人なのでよくわかりませんが、言われるがままのプログラムを組む
プログラマではなく、システム全体を判断してアドバイスできるSE(システム
エンジニア?)になれるといいですね〜。肩書きはSEでも言われるままに作り
ましたと言い切られる方が最近多いように思います。優れたSEは言われたこと
以上のアドバイス(提案)ができる人のことだと思います。プログラムだけでは
ない勉強も必要だと思います。現在、情報システム部門のようですが、会社の中でも
勉強できることも多いと思いますよ〜!ユーザーが何を要求して開発したいのかを
理解できれば、「さすが○○さん」とか「あの子にまかせればOK」と言われるよう
になると思います。例えば、「経理に詳しくて、プログラムも書ける」というように
プログラムが書けるだけではない、プラスアルファがあるといいですよね〜。
人生の中でのひとつの転機かも知れませんが、前向きに頑張ってください。それでは、また!
Re: プログラム 投稿者:たく - 2000/07/06(Thu) 00:15:43
ありがとうございます。
SE・・はすごいですーでも、昔、会社に出入りしていた
SEの方いました。プログラムはもちろんですけれども
何よりも!飲み会が仕事場^^;)・・・・みたいな乗りだった!
営業が命?!と言う感じでした。
でも、そいうふうに仕事が出来るの
あこがれます。。

管理の経験もあるから、プログラムで貸借対照表がかけるとか・・
↑Excelでも十分か・・・
・・・経理はド素人

ちくらさんの言うとおり、
そこまでつっこんで何か出来るって大事です。
ホントそこまで使えて物になるんですよね!!!現実は。

猫っこさんの様に、会社でたたき込んでくれるの・・
結構大変だけれどもありがたいですねー。。いつか役になるね
うちはあんまり女性にお金かけない
(だからこういう経路たどるような気もするけど)
私も、コンピュータールームの無機質な毎日に
ちょっとヤキヤキしていたんですよ。
そんな時この菜園がマッチ 
ホントは今、真面目に疲れてるみたいで
一日中でも眺めていても大丈夫かも・・・

みなさんのアドバイスありがとうございます。
少しずつ手をつけてみることにします・・・

話は変わりますが
さっきニュー○ステー○○○に○中真紀子さん
出て来て 高齢者はお金持っているのに
(年金もらわなくても大丈夫な社長さんとかたくさんいて
今の現状は平均して3500万円以上ものお金使わないで
亡くなっている)
若い世代に年金の重圧がかかりすぎて
所得が減っている!若い世代を苦しめているのに問題がある

生活必需品を無税にして贅沢品にかける!べきだ!!
って熱弁されていた。。
「うんっ!そうだーっ!!!」て思わず叫んでしまったの
私だけだったでしょーかね?

田中真紀子はいいねぇ( ̄▽ ̄) 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/06(Thu) 00:20:04
しかし、第2次組閣・・なんで森内閣なんだ?失言集の本でも出すつもりかなー。
(っつてまさか森ですがなんて出てこないよねー!)←ちょっとノイローゼ気味か?
田中真紀子さん 投稿者:ジョリ - 2000/07/06(Thu) 00:31:09
息子と知り合いですが、いい奴ですが顔もしゃべり方もそっくりです。
お父さん(直紀氏)は参議院議員だけど結構普通らしいです。
今更ですが 投稿者:かわちゅう - 2000/07/09(Sun) 23:11:49
COBOLは廃れる運命と思うので、C++以降の言語の方が有用ですよ。
私の勤めていた当時でさえ、新規はCか、他の言語使ってましたし。
EXCELの関数が完璧だったら、多分仕事ありますよ。
私には、それが大変なんですが…。(笑)
そうですね 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/09(Sun) 23:21:13
同感です。java、XMLが今一番必要とされている気がします。
目まぐるしく変わるので、ついていくのが(と言うか次世代を
見極めるのが)難しい。私はきっと向いてないですー。(T。T)←泣きゴト
Re: プログラム 投稿者:たく - 2000/07/09(Sun) 23:40:40
やっぱりCですか。
今、VB見ているんですけれどね。
なんだか。。〜使っていない頭の部分働いている〜なぁ
根気・・・根性・センス・・・山は大きいなぁ
大丈夫ですよ〜、たぶん。 投稿者:かわちゅう - 2000/07/10(Mon) 10:40:07
根気、根性は他の仕事でもある程度必要なことだし、慣れだと思いますよ。
SEはすごいけど、大規模システムの開発で、体壊す人も多かったし、
在宅でするには割りに合わない気がするんですよね〜。
猫さんのおっしゃるように、どんどん使用言語の主流が変化するので、
その方が大変かも。でも、考え方の基本が頭に入れば、何とかなると思いますよ。
頑張って下さいね〜!

実は、私も田中真紀子さんのファンです。(笑)

Re: プログラム 投稿者:たく - 2000/07/10(Mon) 15:22:39
沢山ありがとうございます。心強い気持ちでうれしいです。

プログラム的才能や家庭菜園、って絵を描いたり料理の才能と似てる(*^.^*)
ような気がする!叩き込みやマニュアル通りに行かない 
・・瞬時の判断力や応用力。空間的、立体的な感覚的のセンスが発揮されるような!

・・・作り上げる根気と喜びって・・・うん。今の受験戦争みたいなのでは絶対味わえないものですねー でも、そういう作るのって 結構好きな方かもー
 


月間目次 次の記事 前の記事 トップ