月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[224] リンクをありがとうございます 投稿者:パピーおじさん投稿日:2000/07/03(Mon) 22:49:32
マメダ丸さん、そしてみなさんこんばんは。
お騒がせ元のパピーおじさんです。その節はご迷惑をかけました。
今回は、自己満足の菜園日誌ばかりのページがリンクのページの
仲間入り。ありがとうございます。
その紹介文もいい事ばかりではずかしいしだいです。
でもよかった「サラリーマン」の項目を作ってくれてありがとう
ございます。
今日はここで失礼します。(メールに書くことだったかな 失礼)


お久しぶり?です(^_^)/ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/03(Mon) 23:12:01
あのー・・突然ですが、週末菜園で無農薬は可能なのでしょうか。
HPのトップを飾るナスが見事なので、ふとそんな質問があった事を思い出してしまいました。どうでしょう。ね。
Re: リンクをありがとうございます 投稿者:パピーおじさん - 2000/07/03(Mon) 23:51:54
すぐのレスありがとうございます。
ところで無農薬のことですが・・・
時と場合によると思います。
たとえばトウモロコシ 3月植えの物は無農薬で出来ますが
5月植えは虫に犯される。キャベツは無農薬で虫の時期に
ほっておくと自分の防虫作用なのか渋い・苦いものになって
しまうので防御(寒冷紗など)が必要。(私の今年は数個の
周年栽培を目指しましたが無農薬で行ないすぎたので失敗)
防虫・防病のためには色々なものを色んな場所に植えかえる
ことが一番と思います。
それと雑草が敵のように思えます。
 
そうなのですか! 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/04(Tue) 17:25:10
キャベツは自分で自分を守るために苦くなるのですか〜(@_@)。知りませんでしたー。
雑草を押さえるためにマルチを駆使しておられるのですね・・フムフムφ(..)メモ。

時と場合は私も強く思いますねー。
植物によって時期によって気候によって土質によって。ケースバイケースですね〜。

漠然とした質問に丁寧なお答え、ありがとうございました。
また、いろいろ教えて下さい(^^)。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ