月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[218] 落花生 投稿者:ジョリ投稿日:2000/07/03(Mon) 10:31:22
今朝、枝豆にニンニク入り竹酢液をかけに行きました。
ついでにちょっとだけ草むしりしたらいろいろな発見が
ありました。

まず、落花生についに黄色い花が咲きました。
土寄せと…草木灰もまくんだっけ??

あと、畑の隅に畑の前任者がゴミ捨て場にしてた所があり、
なんとなく堆肥っぽくなってますが、そこに捨てたはずの
キュウリの苗がいつの前にかよみがえり花が咲いていました。
同じくここに捨てたはずの小葱が芽を出していました。
夏には役立ちそうです、ウフフ。

あ、そう言えば害虫対策にもうひとつ。
効き目は未確認ですが対象は害虫一般だそうです。
「ナスタチウムを一握りすりつぶし水1リットルに溶かし、
こしてからかける」という方法があるそうです。


落花生いいなぁ。。 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/07/03(Mon) 13:10:17
こんにちわ!
去年までうちも落花生作っていました。。
今年は場所が無くって断念。。やっぱり話を聞くとうらやましいです。
 花の時期の草木灰は大切ですね!
畝の周りに石灰もまいていました。。
石灰は葉にかかると枯れてしまいました。
 土寄せは..どうなんだろう?
受粉した雌しべは土中に刺さるように伸びて行くので、
僕は、幹より廻りの方を高くしていました。。
縦にのびるのと、横にのびるのと種類があるようですネ。
 どっちか解らないで育てましたが、心配をよそにちゃんと食べれました!
ナスタチウム 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/03(Mon) 16:41:18
葉はピリピリしますよね。アレがいいのかな?>虫よけ
やってみよう。ナスタは地這いで1m以上になってるし〜。

落花生は追肥いるんだ?もうほったらかし状態で・・(^^;)ゞ

草木灰って売ってるけど自分のところの雑草をもやしたモノで良いのよね?抜いた雑草、早く乾かないかなぁ・・。

草木灰 投稿者:ジョリ - 2000/07/03(Mon) 17:52:22
それが、ただ燃やすだけだと栄養分もぜーんぶ燃え尽きてただの白い灰に
なってしまうそうです。
低温でじっくり燃やす(どんなんだ?)と黒白の草木灰になるそうです。
ああ、そう言えば・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/03(Mon) 21:07:27
リンク予定の「スズメ界のマザーテレサ」RITZちゃんのHPに
あった気がする・・。(家に草木灰の作り方リンク)
でも結構草って湿ってるから低温じっくりになるモンです、はい(^〜^)。
燃え尽きた白い灰・・花坂爺さんは白い灰を撒いていたような・・。(だから?)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ