月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[211] 夏の野菜は収穫がタイヘン 投稿者:RAN投稿日:2000/07/01(Sat) 03:10:08
お久しぶりです。もう少しでカウンターが4万ですね。
わずか1年と少しですごい。これからも頑張って下さいね。
さて、我が家は義母の入院(糖尿)の為畑はあまり出来なかったの
ですが、それでもちゃんとキュウリ、ナス、トマトと実を付けてくれています。虫にもやられませんでした。ラッキーです。

雑草があれば虫はそちらに行って野菜の方に来なくなるように
思うのですが・・。自然農法にも関心が出てきました。
雑草と共存した畑作りを実践している方はいますか?


自然農・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/01(Sat) 10:33:18
いやー私も気が付けば雑草と共存している状態でして・・(^^;)
理論無き自然農って感じでしょうか。でも、収穫出来てますよね。

夏雑草はキリがないですしね。畝だけ手で真面目に抜いていますが。確かに雑草があっても日陰にならない程度なら問題なさそう。
あと苗が小さい内はやはり雑草に負けますが。
家に自然農でヒットしたリンクを入れますね。御参考までに。

Re: 夏の野菜は収穫がタイヘン 投稿者:水道やさん - 2000/07/01(Sat) 13:59:59
RANさんお久しぶりです
私もRANさんと同じような感想を持った事があります。
昨年、一昨年と父の事で手を取られて思う様に除草できなかったんですがナス、きゅうり、南瓜、西瓜、トマトとそこそこに収穫できました。今年は春先から熱心に除草したんですが、アブラムシの大量発生でチンゲンサイは2畝全滅しましたし、梅と杏、それに大場ニラが半死状態になっちゃいました。キャベツには青虫がゴロゴロ発生したんですが切りが無いのであきらめました。でもキャベツって強いですよー食われても食われても中から新芽を出し続けとうとう半分くらいのキャベツは綺麗に玉を巻いています。自然の生命力と天敵(正義の味方、七星てんとう虫さん)によって我が畑に平和がよみがえりました。(しかし、其処にスギナの魔の手が・・・)

> マメダ丸さんリンク集拝見しました。
さすが、ビーンズネットワークの常連さん達のホームページですね
内容の豊富さと充実振りには感心するやら脱帽するやら、マメ様のページを筆頭にこのページの数々を渡り歩けば菜園の事は全てクリアー出来そうですね。
これがホームページなのだ!と教えられた様で圧倒されました。
簡単に考えてはじめた私めの落書きページ・・・一度はずして時間をかけて勉強しなおしてもう少し充実させてからアップしなおそさなきゃだめかなーなんて少し反省している水道やさんでした。

全滅は案外しないモノですよね 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/01(Sat) 15:44:54
でも、それも土が健康ならではの話しらしいです(^^)。
お父様がよい土を作っておられたのですね。キャベツは、本当に強い。

水道屋さんのHPもまた新しくなってましたね。
水道屋さんのページは軽くて親切で感じ良いですよー。私水道屋さんの知り合いが居なかったので何となく心強いですし。

お忙しいでしょうが、家庭菜園のページ、もし追加する時は教えて下さいね。リンクしたいです(^_^)/~よろしく〜。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ