月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[208] やってしまいました!!! 投稿者:うーちゃん投稿日:2000/06/30(Fri) 14:17:59
先日、うちのかわいいチャイブとカモミールにいつまでもアブラムシが、ウジョウジョいるので、見るに見かねて殺虫剤をまいてしまいました。 ところで、アブラムシ達はさすがに姿をくらましたのですが、さてさてカモミールはいいのですが、チャイブはこれから薬味としても大活躍の今日この頃、いつ頃になったら、収穫可能になるのでしょうか???
いっそのこと、今の葉っぱを根こそぎサンパツしてしまった方が、いいのでしょうか???
先生方〜!!教えてくださ〜い!!


殺虫剤にもよるけど 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/30(Fri) 22:27:18
使用上の注意の欄に使用後何日から収穫可能って書いてないかな?
書いてないのなら問題ないのだろうし、スミチオンなんかは1ヶ月くらダメだし。

散髪するもよし、食べるもよし。うーちゃんはどうする(^_^)?

効果抜群だったんだけど.....。 投稿者:ayako - 2000/07/01(Sat) 03:10:21
え〜と自家製のインセクサイダルソープ(虫殺し石鹸?)はとても効果的でした。
晴れた日の朝にシュッシュとまいといたら次の日には居なくなっていました。
だもんでそのレシピ書いときます。
植物性の油1対水50に石鹸数滴。(スプーン小匙1杯に付き水1/4クオーター)
油虫にはとても効きました。その他にMEALYBUGS,SPIDER MITES EARWIGS
にも効くとのことです。(ごめんなさい日本名は知らないのです)
そのほかにも、水1Quartに石鹸大匙1、そしてカイエンペッパー
大匙3杯のレシピがあります。Spider mites に一番効くとのことです。
油虫には最初のレシピが一番とのことです。
 これにかび予防の効能を加えたのが、植物性の油大匙1杯。重曹大匙1杯
石鹸数滴に水1Quartです。此のレシピはうどんこ病なども一緒に予防してくれるそうです。
 カナダと日本では虫も違うと思うけれど(艘いえば、ジャパニーズビートルなどという虫もいる)
我が家ではとても効果的だったので試してみては如何でしょうか?
ジャパニーズビートルは・・ 投稿者:chikako - 2000/07/01(Sat) 07:29:04
日本名はマメコガネ、日本と同じ虫ですよ〜
自家製インセクトサイドは日本でいう機械油乳剤てとこでしょうか?
すぐ食べても大丈夫そうですね。
Ayakoさん、無農薬で虫退治に頂いていいですか〜? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/01(Sat) 10:14:16
こちらではあまり聞かない方法です〜面白い。やってみますね。

マメコガネって日本の名前を背負ってるのですか〜。へぇえ。
それにしても生き字引のような(^^)。お勉強させて貰ってますm(_ _)m chikakoさん&ご主人様

おっせかいかも・・ 投稿者:chikako - 2000/07/01(Sat) 13:11:19
あのね、機械油乳剤って日本では寒い季節に主に果樹のハダニの
防除に使うんです。
野菜や花に高温期に使うと薬害がでるかも?
これから使うなら少し試して大丈夫なの確認してから使う方が
いいかもしれない・・・
そうなのですか 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/01(Sat) 15:27:58
気候や湿度も違いますからそう言った事もあるかも。
人間に害はなさそうですね。どれどれ、では実験をしてまた報告します。ありがとうchikakoさん。(^^)

それにしても今日は暑い!!また畑に行こうと思うのだけれど元気が出ないスライム状態です〜(×〜×)

自家製虫殺し 投稿者:jt - 2000/07/01(Sat) 15:51:19
ayakoさんの石鹸プラス植物性油の殺中剤、比率はちょっと違いますが、鑑賞植物の虫殺しに使っています。MEALYBUGSには効きました。油がはいっているのからなのか、使た後鑑賞植物の葉っぱがピカピカ光るようにきれいになったのはうれしい(?)おまけでした。
Ayakoさん、ありがとうU 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/02(Sun) 01:55:51
今日種届きました。めっずらしい〜。沢山あるので少し種交換所に
入れてもいいですか?欲しい人はメールでご連絡下さいね!

殺虫石鹸(?)無農薬で虫退治のコーナーに入れました。
こちらは暑くなったせいかもうアブラムシの姿は見ないのですが、また秋にでも出てくるでしょうから実践してみます(^^)。
観葉植物ピカピカ?それは嬉しい♪いちいち拭くのも葉の光沢剤も
面倒だったんだ(^・^)るん。

たしかに、 投稿者:ayako - 2000/07/02(Sun) 11:44:43
 うん、此処未だ涼しいです。今日も長そでジャケットです。
去年迄は煙草汁(煙草の吸い殻50本に水1L)というのを使用していたのですが、煙草吸わないのでなかなか作れないのですよねー。それに直ぐ食べるのには使えないので不便だったのですよ。インセクサイダルソープは、口に入る食物に使用しても平気だとのことです。が、暑い日に未だ試す事も出来ない程涼しいのでごめんなさいね〜。
 マメ様、先日もじつは種を購入に行きまして、オーダーしたサイズがなく量の多いサイズを小さなサイズの値段で購入出来てしまいました。
というわけで、紫色のケール食べます?
タバコは聞いた事ある気がする 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/02(Sun) 18:41:41
うちも誰もタバコ吸わないし、聞いた時は「うっ((((ーー;)」でしたねー。Ayakoさん同様、私もそれはパスかなぁ。
ムラサキのケール・・いや、もうこれ以上頂いてばかりでは。
べったべたのJapanes seedチョイス中。おまちくだされ〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ