キュウリ、ニンジン初収穫 アワノメイガ発生
2008/05/27 (火)

◎4月18日に植え付けたキュウリ・夏すずみを4本初収穫しました。毎年、キュウリの初収穫には、冬のうちから思いをこめてきただけに、自然の恵みを頂くという感慨がとくに篤く、心のうちに感謝の念をいだきながらの収穫でした。
3月1日まきのニンジン・向陽も初収穫でした。

◎スイートコーンの穂が出始めましたが、すでにアワノメイガの食害もはじまっており、5mmの幼虫も3匹確認しました。産卵時点での防止を考えていましたが、確認が難しいので、毎日見回って被害をうけた雄穂を切除することにしました。これでかなり被害を軽減できるのではと期待しています。

i0 i1
 
墨俣菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]