初作業・ボカシと堆肥
2008/01/03 (木)

◎ガーデナーのみなさん、あけましておめでとうございます。
平成20年の家庭菜園がはじまりました。初作業は発酵させたボカシの取り出しと、堆肥の仕込みです。
昨年12月4日に仕込んだボカシU型をコンテナから取りだして乾燥させます。
ほんとうは2ヶ月間嫌気発酵をさせると良いのですが、手持ちが無くなったので取り出すことにしました。

◎畑では、堆肥型枠に今年最初の稲ワラを仕込みました。米糠とEM活性液それにボカシを少し混ぜこみながら幾層かに分けて積み込みました。冬でも数日で発酵熱を出し始め、半月ほどで一段落します。
今年も存分に良質の堆肥を施し、自然にそった土壌環境の改善をすすめようと思います。

画像@;ボカシ用コンテナとボカシ2袋
画像A;バケツで発酵したボカシ
画像B;稲ワラの仕込み

i0 i1 i2
 
墨俣菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]