ヤーコンの堀上げ
2007/11/25 (日)

◎ヤーコンの堀上げを行いました。大株になっており一株で7kgもありました。ところが食卓でサラダにして頂いたのですが、シャキシャキした歯切れはあるものの、特有のナシのような甘味がまったくなくがっかりでした。
収穫が遅すぎたのか、収穫後に甘味が増してくるのか、どうもよく分かりません。

お店には10月から出回っているので、収穫時期が遅すぎたのかも知れませんが、しばらく貯蔵して食味の変化を見たいと思います。

ヤーコンはオリゴ糖を多量に含んでいて整腸機能が高いところから、健康食品として注目されるわけですが、甘味がなくては意味がありません。思いがけない経験をさせてもらいました。

i0 i1
 
墨俣菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]