感謝のトウモロコシ撤去
2007/10/20 (土)

◎10月11日から収穫をはじめたスイートコーンも、きょう最終の収穫をしました。10月穫りは台風があるので
確率70%と見ているのですが、おかげと今年は、全く影響なく実りの秋を頂くことができました。
わが家はもちろんですが、近隣のみなさんにも珍しがられ
味覚を楽しんで頂くことができました。撤去作業をしながら、豊かな恵みに感謝の念を篤く致しました。

◎7月20日にまいたアスターが開花盛期となり、切り花にいろどりをそえていてくれます、アスターには初夏からずっと世話になってきました。花を切るたびに「ありがとうね」と声をかけたくなります。

◎伊勢神宮では、いま神嘗祭が行われていますが、日本人にとって秋は、自然の恵みに感謝を申し上げる季節なのだなあと実感しています。

i0 i1
 
墨俣菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]