生ゴミ処理はじめ・活性液初施用
2007/05/24 (木)

◎5月17日に仕込んだ活性液とボカシの発酵が終わりかけたので、きょう活性液を500倍にうすめて潅水をかねて220リットル施した。
一方、生ゴミ処理もはじまり、夕方第1回の生ゴミを脱水しボカシをまぶして処理器に入れた。生ゴミは3リットルほどだがボカシを3つかみと多い目にまぶした。

◎畑に施した活性液は肥料という感覚を捨てて、土を癒す清水と言う思いで潅水したが、気持もやわらいでおだやかな気分で作業出来た。
これからは、生活のいろいろな場面で有用微生物を多面的に活用する取り組みをすすめ、新たな生活パターンを創造しようと思う。

i0
 
墨俣菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]