自然本来の土づくりをめざして
2007/05/15 (火)

◎きょうのとりくみ
 ⇒赤シソ定植 160株
 ⇒土づくり実施計画立案

◎ポット育苗の赤シソを定植する、20cm間隔に16 0株植えた、例年より少ないが定植が早いので多収で きそうだ。
◎春から考えていた「自然本来の土づくり」計画を、A 4 2ページにまとめてみた。
 §概要、§実施内容、§具体的実施要領の3項目に分 けて、取り組みへの思いや当面の実行内容、それに実 際の方法まで、整理して書き出した。
 5月中にはボカシづくりをはじめるよう、45L入り の気密容器・バックルコンテナも用意した。

 自然本来の土とはどのようなものか具体的に全体像を とらえることは難しいけど、すでに有用微生物の活用 を中心に経験・技術の積み上げがすすんでいるので、 先輩に学びながら家庭菜園の基盤である土を一新でき るよう取り組みます。 経験者のみなさん助言よろし くお願いします。 

i0 i1
 
墨俣菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]