キャベツの苗植え
2007/08/25 (土)

15センチ程のキャベツ等の苗をいただく。植える場所の確保の為、午前6時半頃から出向く。全体を見渡し、どの位置に植えるか考える。まずは勢いがなくなり、草地に埋もれてしまったカボチャの苗をかたづけることにする。カボチャ大小2ヶ収穫、その後一角から草を巻くようにして、根を確認しては抜き、巻く込み、抜きと繰り返し、1メートル×2メートルののスペースはなんとかきれいになる。苦土石灰と、肥料を同時にまく。また、赤ジソが繁茂しているところも思い切って片づける。シソの根はとても強く、なかなか抜けなかった。根を起こすと思いかけず、じゃがいもが出てくる。その辺を耕作すると出てきて2.5kgにもなった。収穫漏れしていたもののようだ。市民農園の方と出会う。秋大根をまいたとのこと。私もカボチャの後は秋大根のスペースにすることにして、この間片づけたキュウリとミニトマト苗の後に、苦土石灰、肥料を蒔き、畝立てをして、ブロッコリー苗、カリフラワー苗、キャベツ苗 各5本を植える。
作業の合間にミニトマトを収穫しながら食べた。おいしくて、元気がでた。
オクラは15センチ程大きくなりすぎて残念ながら捨てる。

収穫:ニガウリ7本、じゃがいも2.5kg、カボチャ2個、ナス4個、あまとう美人30ヶ、つるな150g

 
ケヤキの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]