早朝の仕事
2007/08/12 (日)

猛暑続きの為、朝の内作業を進めようと畑に出向いた。き、2時間程作業を含め畑にいる。思いの外雑草が大きくなっていた。ニガウリは短い期間で低いネット一面に葉を茂らせたが、表面には実がなっているようには見えなかった。葉をかき分けたら次々と出てきて驚いた。棚にしていないので葉に隠れた実の付き方をしていて、実の色も薄いグリーン色で、通常の濃い緑ではない。よく見ると、黄色い花の状態から、小さい実をつけ始めた状態のものまでいろいろとあり、愛くるしくて、しばし見入る。
思いの外雑草も大きくなっていた。2時間程作業を含め畑にいた間、午前中とはいえ8時前には既に日差し強く、何度か木陰で休む。投げ出した足にトンボが止まったり、飛んでいってはまた止まったりして、久しぶりにゆっくりした時間を感じる。
作業中に道ばたから挨拶をしてくれた人と、野菜の話から、たくさんとれたニガウリをもらってもらう。そんな気はなかったけれど、お礼にと健康雑誌をいただいてしまう。(なんだか申し訳ない)

収穫:ニガウリ6本、ナス5個、ミニトマト25個、あまとう美人(シシトウとピーマンの合い子のようなもの)18個、シシトウ11個、モロヘイヤ180g、つるな150g
オクラ3本、カボチャ2ヶ、ニラ200g

作業:キュウリ苗処分、ミニトマト苗(当初植えた3本)処分、ナス剪定、畑内外の草取り。

 
ケヤキの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]