生け花
2010/12/30 (木)

kumori.gif 午前中、姫たちはばあやん家で餅つき
ママとパパは大掃除の仕上げだ

玄関先でママが花をいけていた。(Photo1)
学生のころ、華道部で何たら流を学んだそうだ
そういえばママは、引越ししてから、一度も花を切らしたことが無い
引越し前は花が家に飾られるのは年に数回だったのに^^;
引越しが、ママの何かを変えたのだと思う
まあ、色々な意味でいいことだと思う
これからも続けてほしいものである

おせち作り
黒豆も今年はやわらかく仕上がった(Photo2)
IHでじっくり弱火?で煮たからだろうか?
去年まではガスコンロだったので、火加減や吹きこぼしで目が離せなかった
今年はIHなので、吹きこぼれても安心
タイマーもあるから、掃除しながらできるのだ

その他も徐々に完成
海老のつや煮(Photo3)
栗きんとん、数の子、里芋の白煮

明日はブリの照り焼きと煮しめを作って終了
あとひといきだ

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]