掃除とおせちの準備
2010/12/29 (水)

とりあえず朝から大掃除
今日はお風呂場を洗いました
今のお風呂場は、色々と部品が外せるようになっています
浴槽や床、壁は、こまめに洗っているのできれいですが、部品を外すと水垢たっぷり^^;
まだ住み始めて3ヶ月も経っていないのにねぇ・・・
3ヶ月に1回は大掃除が必要かも?

昼からは洗車
旅行で雪道を走ったので、結構ドロドロ
念入りに洗ってワックスをかけて、はい、ピカピカです(Photo1)

その後はおせちの準備
まずは収穫からのスタートとなります
小姫と二人で小芋を掘りました(Photo2)
今年はあまり出来が良くありません
1株に5〜6個あれば良い方かな?
連作障害にならないように、毎年植える場所は変えているのですが、年々出来が悪くなります
土地が痩せてきたのかな?

黒豆もスタンバイ(Photo3)
今年の豆は、けっこう虫食いが多く、しかも割れている^^;
でもそれはそれで、自家製ならではですので、ご愛嬌

市販の豆はふっくら柔らかいですが、ちょっと硬めに煮るのがパパ風です
あ、いや、ふっくらと炊けないだけだったりして^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]