光熱費
2010/12/03 (金)

harenotikumori.gif 11月の発電消費電力と光熱費を計算してみた

太陽光発電での発電量:175.0kWh
エネファームの発電量:218.7kWh
      発電合計:393.7kWh
      消費電力:431.7kWh
     発電−消費:-38.0kWh
惜しい、もう少しでプラスだったのにね。

実際のお金の出入りを、請求書で見てみると
(検針日清算なので月末切ではない)
売電:146.0kWh×39円=5,694円
買電:162.0kWh   =3,177円(支払)
ガス:93m3     =8,436円(支払)
        合計=5,919円の支払い

となった。
おや?と思われるかもしれないが、購入電力量と売電量は夫々別に計算されるのだ。
しかも、今の制度では購入より売却の方が単価が高い。
従って、電気代だけ見れば
5,694-3,177=2,517円の受け取りとなった。

しかし、これにガス代を入れると、差し引き5,919円の支払いとなる。

導入時の試算では、11月は6,625円の予定だったので、差し引きすると706円も節約できたことになる。

昨年と比べると・・・
家計簿がないので不明(笑)^^;

まあ、まずまずの出来かな?

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]