エネファームが・・・
2010/10/20 (水)

harenotikumori.gif 発電しながら湯を貯めていたエネファーム君
雨の日以外は太陽光さんと一緒に電気を作り出し、初期投資を回収すべく、せっせと売電にはげんでいた

しかし昨日の夜から完全に止まってしまったようだ
故障?エラー表示はないのでしばらく様子見

昼すぎになっても、さっぱり動く気配なし
サービス会社に見てもらう事にした

すぐにサービスマン到着
しかしあまり慣れていない様子
かれこれ2時間近く作業していたようだ
結局は、タンク内のクリーニング運転をやっているとのこと
要するに、タンクの湯の使用量が少ないと、古い湯が滞留し、衛生的によくない状態となるので、発電を止めてタンクの湯を使い切るまで止まるようだ
毎日風呂に入ってタンクの湯が足りないくらいなのに・・・
説明を聞いても、納得出来るような出来ないような・・・疑念を持つパパ^^;

しかしなんで、今、どんな状態なのか、一目でわからんの?

疑念を晴らすため、親元の大○ガスのに問いあわせてみた
しかし回答は同じ
(サービスマンの情報は親元にすぐに流れるようだ)

その状態はクリーニング運転です
タンクは200リットルあるから、最悪2日ぐらい止まるかもしれません

????益々広がる疑念
200リットルって、毎日風呂に入ってるしなぁ
1日の使用量は220リットル越えてるしなぁ
まあ、これ以上追求しても仕方ないので終了

あとでマニュアルをじっくり見てみたら、クリーニング運転時は、ちゃんと表示が出ることになってる
今回の状態はクリーニング運転の表示が出ていない
なのにクリーニング中とは、一体どういうことだい?
もういちど問い合わせたいところだが、営業時間終了

まあ、機械だから止まるのはいいんだけど、なぜ止まっているのか、ちゃんと知りたいじゃないですか
それなのに、なんとなくそれらしい説明を聞かされて、機械じゃなくパパが完全に不完全燃焼です
(写真は正常発電運転時です)

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]