動物園
2010/08/15 (日)

hare.gif 今日は小姫と動物園に行きました
なぜ小学校4年生の娘と二人で動物園なんでしょうか?

それは・・・

ツキノワグマを見に行くためです

小姫の夏休みの宿題である読書感想文
今回の推薦図書は「やんちゃ小グマがやってきた!」という本です
これは、民家に現れたツキノワグマを駆除したら、そのクマには小グマがいて、動物園で引き取って育てるという話しです
みんなで自然保護を考えましょう!ということなんですが、これがなかなか難しい

ということで、実際にツキノワグマを見に行こう!
てなことになりました

京都の動物園には「サクラ」というメスのツキノワグマがいました
運良く、飼育員のお姉さんに、話しを聞くことが出来ました
サクラは35歳であり、日本で一番高齢なクマだそうです(photo1)
しかも、なんと、その境遇が、本の小グマと同じでビックリ@@;
お姉さんは今、サクラの話しを整理して、展示する準備を進めているとのことでした
出来上がったらぜひ見に行きたいと思いますので、がんばってくださいね

という訳で、小姫も感想文が書けそうです^O^


その他の動物達とも記念撮影
こちらは手乗りゾウです(photo2)

帰りはインクラインを通りました(photo3)
沢口靖子さんの映画で姉妹坂ってあったよな・・・懐かしい・・・

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]