栗は3年目?
2010/07/10 (土)

<栗:photo1>

2年前に植えた栗の苗
今年初めて実を付けた
全部で5つ
桃栗3年柿8年
ってことは、買ってきたときは1年目の苗ってこと?

<鉄筋検査:photo2,3>

今日はコンクリートを流す前の鉄筋検査
第三機関による立ち入り検査だ

図面を見ながら要所要所にスケールをあててチェック
無事OKが出ました

実は何をチェックしているのか気になったので、事前に施工マニュアルと図面を頂いておいたのだ
コンクリートを流すパネル板を組み立てる前に、自分でチェック
鉄筋の太さ、重ね長さ、配置などなど
おおおっ、1箇所、マニュアルと違うところを発見
早急に工事責任者に連絡し、検査までに直して頂いた
パネルを組んでしまうと見えないところだった
やっぱり自分でもちゃんと検査しておかなくっちゃね

てなことで、無事OKが出て安心です

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]