細木かずこ風の・・・
2010/05/14 (金)

hare.gif 「家を立てる前にみてもらいたい」

ママが当初から気にしていた年まわり、方角、家相を、みてもらうことにした。

お寺さんが鑑定所をやっているところがたまたま近所にあったので、そこへGo!

鑑定士さんは、ちょっと太めのおばちゃんパーマ。
雰囲気が細木かずこ風のおっちゃん^^;
この方が実に面白く、そして判りやすく丁寧に教えてくれた。

先ずは年まわり
ママとは同い年で誕生日が1ヶ月違い。
なので、二人の年回りはほとんど同じで、山谷も同じ。
こりゃ便利だねぇ^^;

生年月日を伝えると「こりゃいそがなあきませんな」と一言。
一番良い時は9年前。そして、今がまた9年後の良い時期とのこと。
去年の7月から始まって来年の7月までなので、まさにベストタイミングだ。

次に方角
こちらも東方向で問題なし

土地の形
真四角ではなく、ちょっと南東に出っ張っているのだが、これもなんと吉相

最後に間取り
当初ハウスメーカから提示されたプランが気に入らず、自分で間取り図まで描いたパパの自信作

「お手本のような間取りです」

鬼門、裏鬼門にはトイレや風呂を回避
玄関と勝手口は鬼門のラインを横断しない
なおかつ風の通りや人の動線もOK
子供部屋は皇太子の間と呼ばれるベストポジション
などなど・・・
おおおっ、こんなところにもパパの隠れた才能が^^;

平日で次の人も来ていなかったせいか、鑑定士さんの話しも絶好調
気がつけば2時間近くも説明してくださった

これで安心して家作りに取り組めます。
どうも有難うございました。


その後はショールームに行ってプランを詰める

いいものを見るとやっぱり欲しくなりますねぇ
鑑定士さんの「今考えている1.5倍の家を考えてもいいぐらいの運気です」との言葉がママを後押し
システムキッチンはあれがいい、風呂はこれ、トイレはこれ・・・
見積もりが大幅にUPしているような予感^^;

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]