貝づくし
2010/05/02 (日)

hare.gif 昨日収穫した貝を使った料理を紹介

まずバカガイとシオフキ
彼らは簡単には砂抜きが出来ません

そこで大鍋に塩水を沸かして茹で、剥き身にします
何度か水洗いすれば、ほとんど砂は残りません
このまま食べてもGood
バカガイの貝柱はすごく甘くて美味しいです

肝の部分は少しジャリつき、姫達のお口には合わないようなので、この部分も綺麗に取り除きました
(Photo1)


さあ、今日のランチはシーフードパスタ

バターでニンニクをさっと炒め
先ほどの剥き身、エビ、畑で取れた絹サヤ投入
茹で上がったパスタも加え
塩、胡椒、醤油で味を調える

おおおっ、まるでレストランで食べるパスタのようじゃ^^;
(photo2)

写真には無いが、ハマグリ、大きなアサリは網焼きで頂きました

もちろん姫達も大喜びです



お次は夕食
アサリの白ワインとバター蒸しを作りました

こちらも料理は簡単
バターとニンニクを炒め
アサリ、白ワイン、塩コショウを入れて炒めるだけ

そして定番のアサリの味噌汁

スーパーで買った「鰹のタタキ」「タコ」「キュウリ」「生わかめ」もそえて出来上がり

どうよこれ
いいじゃないの?

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]