数学の答えは1つ?
2009/12/01 (火)

<大姫の数学>

大姫が数学のプリントをやっていた
「わからんからおしえて!」
と言われた問題に、ちょっとクイズのようなものがあった

(1)は解けたけど(2)は???
(2)の答えって、いくつも有るような気がするんだけどなぁ・・・

<問題>
ある規則で数を並べたとき、0,1,1,2,3,5,8,・・・のように並ぶ数の列が有る。次の問いに答えなさい。
(1)同様の規則で、-2,3から始めて数を並べたとき、先頭から5番目の数を求めなさい。
(2)同様の規則で、ある2つの数から始めて数を並べたところ、先頭から5番目の数が15となった。このとき、7番目の数から4番目の数を引いた値を求めなさい。

<物忘れが・・・>

最近、物忘れが激しい
今日も会社にメガネを忘れて帰ってきた><;

しかし、今日、もっとひどい物忘れをしてしまった

とある場所に電話をする用事があったのだが、電話番号が判らなかった。
家にメモを置いていたので、大姫が学校から帰ってきた頃を見計らって家に電話。
大姫に電話番号を教えてもらい「OK、ありがとう」そう言って電話を切った。
普通はその後、すぐに電話をかけると思うんです。
でもなぜだか、電話をするのを忘れてしまった。
特に何かあったわけではありません。
大姫と電話をして、そのまま忘れた・・・
2時間後、先方から電話がかかってきて平謝り><;

嗚呼、この先、私は一体どうなるんでしょうか
まじでヤバイかも

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]