ようやく肌寒くなってきた
2009/10/24 (土)

kumori.gif <黒豆:photo1>

黒豆の収穫ももうすぐだ
とりあえず4株引っこ抜いて、枝豆として頂く
普通大豆の枝豆より、コクがあって美味しいんだよね


<ソラマメ:photo2>

ソラマメが発芽
地面を割って「おりゃ〜っ」てな感じ


<柿:photo3>

不作ながらも柿を収穫
姫達とパパはちょっと固めが好きなのだ
シャキシャキとした歯ごたえとあっさりした甘みがたまらない


<害虫予防>

今秋は虫の被害がきつかった

野沢菜は全滅で撒き直し
コカブ、小松菜もサンサンネットで防御するも全滅
水菜はボロボロ
白菜も危うく全滅するところだった
大根は寒冷紗のベタがけで、被害を最小限に食い止めた

毎週1000倍に薄めた木酢液をかけてやったが、効いているかどうかは不明^^;
とりあえず、徐々に寒くなってきたので、一安心
虫たちの活動も鈍くなるだろう

ところで、会社の上司が「万田酵素」を試したところ、ベランダのカブが異常にでかくなって驚いているとのこと

ひょっとして、虫の被害を最小限に食い止めるには、虫が食べるスピードより、野菜が育つスピードが速ければ良いかもしれない
そして元気な野菜には虫がつきにくいような気もする

試してみる価値あり?
逆に虫が大量発生したりして^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]